大阪府高槻市にある女性専用美容室【Toi et Moi(トワエモワ)】
髪にハリ・コシ・艶を、取り戻したい!とお悩みの大人女性のお役に立ちたいと思っています。

RSS

ブリアナ・ギガンテ&お姉さん

カテゴリ : 子育て
長女が大好きなブリアナ・ギガンテ
 のグッズ↓


知ってますか?


ブリアナ・ギガンテさん
↓  ↓  ↓
YouTuberさん↑


普段は、ポールダンサー。
この↑平面的なメイクでYouTubeを
してらっしゃるのですが、
パートナーさんと、
ワンちゃんネコちゃんと平和に暮らしてる
動画が癒されます。


私は、2年前位のコロナ間に
YouTubeを見ていたら登場し、
時々見ていたのですが、
長女は昨年ブリアナさんに大ハマり!


出勤前、帰宅後、2023年我が家のテレビは
ほぼほぼブリアナさんが映っていました。


ブリアナさんのグッズ購入だけでなく
ネイルまで…↓(;^_^A
ブリアナさんのネイルをして下さった
ネイリストさんに長女は、約4年くらい
お世話になっています。


長女の話しをよく聞いてくれるらしく
(我が家は各々自分の話しをして
相手の話しを聞かない傾向(;^_^A)


毎回ネイルサロン帰宅すると
『今日もお姉さんめっちゃ話し、
 聞いてくれた!』といつも満足げ。



そのネイリストのお姉さんが
私に会いたい!とネイルに行く度に
言って下さっていたそうです。


会わせたくない長女は、
やんわりスルーしていたのですが…


先週月曜日に会わせてくれました。


奥が長女で真ん中にお姉さん
↓(鳥時々さん)


人に、会いたい!と言われるなんて
幸せですよね!


長女は、私が余計なことを言わないか
心配だったようですが
お姉さんとは意気投合!


なんなら、長女に対して少しお説教モードに
なってしまいそうな雰囲気でしたが
お姉さんが、私と話して楽しそうだったので
長女も安心して笑顔に

image



私ももうすぐお店をオープンして
8年経つのですが、ネイリストのお姉さんも
一人で経営しているのですが、
もうすぐ9年過ぎるそうです。


高槻だけでなく、沖縄でもネイルの仕事を
したいそうで、今は時々沖縄でイベントなどに
参加しながら交友関係を増やしていって
いるそうです。

自分のしたい事のためにちゃんと行動していて

えらいなぁと思いました。


こういう人と会うと反対に元気もらえますね!

会いたい!と言ってくれたお姉さんと
会わせてくれた長女に感謝感謝です。

お話たくさんできて
楽しい貴重な時間でした。


ネイリストのお姉さんは
 ブリアナネイルだけでなく( ´∀` )



長女が仕事で支障がない程度の
ネイルを可愛くして下さっています↓


1月最終月曜日はこんな感じで
終わりましたが、

2024年になり、2月も始まりましたね。

お店での営業中、毎日お客様と楽しく
過ごさせて頂いています。


明日、明後日連休なのですが、
明日は、カナダから帰国中のお友達が
また楽しそうなお友達を紹介してくれるそうで
先週からかなり楽しみにしています♪


お店に来て下さったお客様とも
今年も楽しみましょうね!と
声を掛け合っています‼


楽しむのも努力がいる場合も 
ありますが…


楽しみましょうね♪


自分の人生ですから…


ついでに周りも巻き込んで
楽しみましょうね~♪



私は、周りに巻き込んでもらって
楽しませてもらっています。
本当にラッキーだと
 思っております!






2024-02-04 22:33:00

とわ ェ もわ… ありがと~!

カテゴリ : 子育て
こちら↓
お店の営業には、関係ないですが
娘達です。


Toi et Moi (トワェモワ)、
店名の由来を聞かれお答えしたときに
驚かれるのですが お店の名前は、
娘達の名前から決めました。


右が長女のトワネ
左が次女モワネ
image




昨日の定休日、2人に頼み込んで
朝からお店に来てもらいました。


私の手違いで一週間速く来てしまった
荷物↓


先週の火曜日、
気分転換に待合テーブルの向きを
変えた瞬間に届いた荷物。


セット面の椅子を新しく入れ替えようと
思い注文したのですが、テーブルの方向
運良く変えていたので空いたスペースに
置いとくことに。




組立て!かなり苦手で(;^_^A
椅子を注文した時点で2人に
頼むつもりでいてました。




頼み込んで来てもらったお二人さん

image


『ノリコさんに(組立を)説明するのは、
無理やから(荷物を)袋から出しといて!』
と 私の担当荷物の袋出しのみ!
(;^_^A


袋出しは、直ぐに終了。
娘が椅子の組立てしてくれている間
私は、他に届いた商品の整理を
させてもらいました。


この二人のお陰で1時間で終了。
お休みの、それも朝からなので
嫌々来てくれたのですが(;^_^A
二人には、感謝感謝です。


この後長女は、カットレッスンに。


次女は、一緒に片付けしてから帰宅。


大きい段ボールは、父親が回収しに
来てくれました。(;^_^A


10月下旬に、久しぶりに家族で
集まりランチに行った時の写真です

image
子供が大きくなるにつれて
彼女達に、育てられていると感じる事が
多々あります。


ダメ母でも、目をつぶり寄り添って
もらえて有り難く思っています。


前回のニュースレターで紹介した
コクバンさんのオムライス↓
美味しかったです
image
天神町の#KOKUBANさん↓
image
こちらもオススメ↑


セット面の椅子座り心地
 良くなったと思います♪


年内に終わらしておきたかった事が
一つ片付きスッキリしました。
2023-12-12 05:35:00

過去があるから今がある!

カテゴリ : 子育て
10月から始まった朝ドラに
はまっています。

昭和初期のドラマの会話に
今は、平和な時代やなぁと思う事多々。


お休みの火曜日の放送を朝からオンタイムで
見ていました。(朝ドラ前回の万太郎から
毎日録画をしています。)




この日主人公の【弟さんが亡くなった】
との報告を受けているお父さんの姿を
見ながら涙ぐんでいた私を見て、


『なんや、泣いてるんか⁈』と長女。


今年8月の鹿児島旅行で【知覧特攻平和会館】で
見た、若い特攻隊の方の写真、家族にあてた手紙などを
思い出しながら見ていた私、


『今(の時代)は、ホンマに平和なんやで!
(だからじっとせず、行動した方が良い!)』
と言うと…


『過去があるから
   今がある!』と長女。



この日、長女もお休みだったので
久しぶりに一緒にランチに行きました。




今回のニュースレターで紹介させて頂いた
39VIET QUAN RESUTAURANT
チキン・フォーのランチセット↓





『休みの日に、娘とランチ行けるなんて
 幸せやろ!』と上から目線で話す
長女のTOWANEさん↓(;^_^A

彼女は、牛肉と野菜の炒め物の
ランチセットを↑。


この後、なかなか行けない近くのパン屋さん
【ジュエボワット】さんでパンを購入。


【ジュエボワット】まで来たので
近くの野見神社にも行くことにしました。


今週の火曜日は、少し肌寒かったです。


パン屋から野見神社への道のり
『寒い!』と娘が言うので首に巻いていた
お気に入りのストールを貸すことに。


ストールを首に巻いた娘に、
『そのストール、講習帰りに落としてしまって
探したけれど見つからず、もう一回買ってん!』
と報告すると、


『何や⁉』
『経済回してるやん!』!とからかうので…


『ホンマやで!』
『もうそろそろ自分の経済潤わす感じで
 回したいわ!』と返答(;^_^A


『ノリコさんは、アンタの(真似をしては、
いけない!という)良い見本やと思う。』と
言うと…


『TOWAはある意味 
 ノリコさんの見本やで!』と
悪い笑みを浮かべながらの上から目線の
返答 ( ´∀` )


笑うしかないですね!


長女が社会人になってから
父親に似ているところで困った事は
何もないけれど、
『ノリコさんに似てるところで 
 困ってる!』と何度言われたことか
(-_-;)


そう言われる度に、
『頑張れ~!』と掛け声を
出勤する娘にかけていました。


出勤前、時々朝からミーティング。
(『ちょっと座って聞いて』と、
言われたことが多々ありました。)


私の性格に似ているところで
困った経緯を私に報告。
(長女のお店の方には
本当にお世話になっています。)


『勉強になる!』と答えると


『勉強しているのは、TOWAやからな!』


『ノリコさんは気いてるだけ(で、
動いてない)!』!と…(;^_^A
何度注意を受けたことか…(-_-;)






野見神社は、今回白いお花でした。




清めてからお参りを。



お店に戻り、お留守番をしていた
リーノと長女は帰宅。



私は、このままお店に残りお仕事を。


『過去があるから
 今がある!』


学生時代いろいろあった娘も
今は、自分の力で対応している姿を
見せてくれるので頼もしいです。


   

2023-12-08 04:27:00

8月8日 この日の主役!

カテゴリ : 子育て
神戸灘酒蔵めぐりをした
8/8の夜は、高槻で仕事終わりの
長女と待ち合わせ

ユッケを手に持ちスマイルしている
この方↑は、この日が誕生日!




合鴨専門店 香春(かわら)さんにて

お友達MEIKOちゃんと一緒に
誕生日のお祝いをしました。




香春さんは、鴨のお刺身が
食べれます↓


その後、高槻センター街にある
スナックへ↓

image
MEIKOちゃん歌が上手で
カラオケ好き。


なので前からお客様から教えて頂いていた
スナックへ案内し長女とMEIKOちゃん、
二人で昭和な感じを楽しんでいました。


ここでも十分飲んで楽しんでいた
二人ですが、
阪急高槻駅からセンター街に入ってすぐ、
バーの看板を見つけたMEIKOちゃん。


スナックから出てすぐ
『あのバーに、1杯ずつでいいから
最後に行きたい!』とリクエスト
されたので、


この日の最後はこちらへ↓




かなりのお酒が中央に並んでいたのですが
ラベルがアニメ↓


銀河鉄道999のメーテルも
ありました♪


こちら高槻センター街ビルの3階にある


スタッフさん最高でした↓
↑左の方、お若いのに
とても行き届いた接客されていて
お仕事もかなり好きそうで感動。
右の方は、オーナーさんなのですが
この方も素敵な方でした。
MEIKOちゃんはこの方に次の日
会いたかった人と繋いでいただいて
良い経験ができました。


たまたま偶然行った場所でしたが
あとあと凄い事に繋がるかもしれないことも
全て偶然が始まりな場合が
多いかもしれません…と感じた
一日でした。



長女にとっても
 とても印象に残るバースデー
だったと思います。




とてもとても楽しくバーテンダーさんに
質問しながらお酒を頂いていたMEIKOちゃん。

最後に注文したお酒を目の前にして
急に涙ぐみながら私と長女に向かって
話し始めたMEIKOちゃん。

『KOGA言ってたじゃん…』
(二十歳からの知り合いなので
彼女は、私を旧姓で呼びます。)

『あれ、しなければよかった…』

『あそこに、行かなければよかった…て』

長女は口唇口蓋裂という病気で
産まれました。

産まれてから手術が重なるので
お仕事復帰せずに専業主婦の期間が
5年ありました。

長女が8か月に入る頃、
『お家でゆっくりしてるなら
トロントに遊びにおいで!』と言ってくれて
赤ちゃんの長女を連れて約1か月
トロントのMEIKOちゃんのお家で
お世話になったことがあります。

その時私が子供の病気の原因を
自分なりに後悔していたことを
話した事を今でも鮮明に覚えてくれたらしく
涙浮かべながら長女に話して
くれました。

ありがたいことに、いろいろな思いは
あると思うのですが自分の病気を
悲観的に取らずに前向きに受け入れてくれている
長女と、それを長いこと見守ってくれている
お友達と良い時間を過ごせた一日でした。


長い事関係を続けてくれ、自分のことのように
一緒に心配してくれるお友達に感謝感謝です。



2023-08-15 19:09:59

血の繋がり!

カテゴリ : 子育て
ただ今日曜月曜連休中です。


7月の連休は、珍しく家族で
過ごしています。




第1月曜火曜日の連休の日。
7/3の月曜日↓
枚方に住んでいる妹YUKI&娘ユイと
私の長女トワ。


姪っ子ユイが肩下15センチほどあった髪を
自分でカットしてしまい(小さい子の
あるある!ですね。)それを母親YUKIが
ボブに切りそろえました。
少しガタガタなのと、左右の長さが違い…
それでも母親YUKIは、わが子を
『可愛い~!可愛い~!』と連呼しながら
グループLINEに、カット後の娘の写真を
アップするのを見て…


『アレ、やばいで!』という長女!


ユイは、可愛い顔をしているのは、
間違いないのですが
このまま放置できないので(;^_^A


お店に呼んでカットをすることに。
↑この時、妹YUKI は
姪っ子が我が子をカットしている姿に
幸せを感じていたそうです。


昨日日曜日のお休みの日は
妹YUKIを↓


子供が習い事を始めたので
なかなか自分の時間が取れなくり
久しぶりのカラーリング。


旦那さんのとユイと3人でお店へ。


お母さんカラーリング中、
ユイはお店を除菌↓(;^_^A
流石のコロナの影響で
お店に来たら
『タオル欲しい~!』と言い
渡すと除菌、抗菌スプレーを使用しながら
掃除を始めてくれます。


『ママは、後ろ長い方が可愛いから
切らんといてね!』と
何度も私に言いに来ていましたが


可愛い姪っ子ちゃんの言う事を
完全無視↓(;^_^A

妹、毛量多めで忙しい毎日過ごして
います。
髪が長くてもおろしっぱなし
できないので…


ハーブカラーでリタッチの白髪染めの後は
思いっきりバッサリカット







姪っ子ちゃんの言う事
完全無視して( ´∀` )
サッパリ、スッキリ↓
image
(無視どころか、『ユイはパパと
お外に散歩に行ってきても良いよ!』
と、お店から追い出す勢いでカット。)






姪っ子ユイは、カラーリング後の
シャンプー中に私に手紙を
書いてくれていました



カット前に『読んで欲しい!』と
渡され、[のりこさん
だいすき]と書いているのを
読んだのに…
バッサリカット!
ユイにはね、『ノリコさんは
ママの味方やから…』と小さい子を
納得させる言いわけをしながら
バッサリカット。


私には[だいすき!]と書いてくれたのですが

妹のYUKIはハート型にカットした
七夕の短冊に[ママ優しくなーれ!]と
書かれたそうです↓


小さい子がいると
 何かと癒されますね。






長女がユイをカットした時、
長女トワが小さい5歳児ユイに
『私たち血繋がってるからね!』
『少しづつ同じ血が入ってるからね!』
『ジーちゃんとバーちゃんの
 血も入ってるからね!』と
血の繋がりを教え、聞かせ、確認させ
何かあったら守ってあげるからね!も
確認‼




守り、守られるの関係が
 いいですね!


言葉に出さないと
 分からないこと
 伝わらないこともあるので


こんな感じで従姉弟同士が、
 繋がってくれていると有難いです。




   



私が言う事聞いてくれないのに
姪っ子ユイは、『ノリコさんと
ランチに行きたい~!』と言いながら
今日もやってくるらしいです(;^_^A


血のつながりは、
 大事にコツコツ育てないと ね!
 

2023-07-17 09:38:39

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ

月別アーカイブ

月別アーカイブ(3)

月別アーカイブ(2)

月別アーカイブ

ネット予約
  1. カット
  2. カラー
  3. パーマ
  4. ストレートパーマ
  5. トリートメントメニュー
スタッフ募集
営業時間
9:30~18:30
お問い合わせ時間
9:00~18:30
(個別ご相談お伺いいたしますので、お気軽にご相談下さい)
定休日
月曜日
第1火曜日
第3日曜日

詳しくはこちら

営業日カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
… 定休日