大阪府高槻市にある女性専用美容室【Toi et Moi(トワエモワ)】
髪にハリ・コシ・艶を、取り戻したい!とお悩みの大人女性のお役に立ちたいと思っています。

RSS

『やっと美容師として生きていける!』

カテゴリ : 縮毛矯正
先週月曜日定休日は、
お店で過ごしていました。




私の髪も限界を超えていたので
6月の講習に一緒に参加した
Washizakiさんにお願いして
午前は、髪のメンテナンスを
してもらいました。


6月一緒に参加した講習↓



↑ランチに麵類


月曜日髪のメンテナンス後の
ランチはラーメンを食しに↓↓
↑今回もランチに麵類
Washizakiさんとは、ランチに麵類
当たる確率高く~ ^_^;
私の年頃には、チョット怖いですね
『貝のラーメン食べたかったんです!』
とWashizakiさんリクエストで
お店から近いこちら↑
行って来ました。




この日の私の髪のメンテナンスは、
縮毛矯正!


ここ数年毎年5月から6月までの間に
縮毛矯正をしています。


4年ほど前に経験した止まらないほど
の抜け毛。


昔お客様からよくよく抜け毛の
相談を受けていた、止まらないほど
抜ける!と言うのは、この事か!を
感じた体験でした。


結構長い期間抜け続け
腰ほどの長さのロングヘアだったのですが
毛先から20センチほどが抜け毛が
続いたため、スカスカペラペラに
なりました。
長い髪を気に入っていたのですが
あまりにもスカスカになってきたので
毛先に厚みを感じられるくらいまで
カットしてもらいました。


かなり抜け続けた後、そのうち
抜けている髪がかなり細くなって
いることに気づきました。


15センチほどの細い抜け毛を
見ながら、『あ~、1年前くらいから
生えてくる髪が細くなっている!』という事と
1年ほどでの成長で抜けてしまう髪が
あることに気づきました。




いろいろ試して2年ほどかかりましたが
抜け毛も止まり、毛量も良い感じに
戻りました。


毛量は元の量感近くまで戻ったのですが
ゆるいクセ毛の中に混ざっている
細い髪が、この湿度のある季節に
突入するとともに暴れだします。



今回の縮毛矯正before↓


after↓


昨年は4月に縮毛矯正しました
↓(その時のブログ)







1年一度の縮毛矯正。
昨年








今回のbefore↓

湿度の高い季節に突入してしますと
髪の広がり半端ない感じです。


特に今年は、すごい広がりでした。


after↓
↑気持ち良いくらいサラサラに変化




先週
予約のお電話で
『いつもより、髪が広がって
  困っています。』


ネット予約では、
『髪の毛が伸びっぱなしの湿気で
バサバサです。
長さはこのままで以前試した縮毛矯正が
いいのかな、っと思い予約しました』
『ちゃんとお手入れできていなくて
申し訳ありませんが、
どうぞよろしくお願い致します。』


とメッセージ頂いていました。


皆さん気を使いながら
予約を入れて下さるので
美容師として見せれる髪では、
ありませんが、湿度のある季節に突入し
縮毛矯正のしておいた方が良い時期を
逃すとこんな感じです↓
と、見て頂いていた方が良いと
思い載せました。


髪の広がりが気にせず
ご来店して下さい。


髪を傷めてなくてもクセ毛。
特に細い髪が多くなると
湿度には、勝てません!


私もこの2か月ほど、髪を下ろせたことが
ありませんでした。
クセで広がる髪をアイロンで真っ直ぐにして
営業に臨むことはないので、
今回は毎日上か、下に髪をまとめて
クセの状態を楽しんでいました。
( ´∀` )


縮毛矯正後は、
もう、別人ですね↓( ´∀` )
↑矯正後リタッチのカラーリングも
してもらいました。




矯正後のまっすぐになり艶が
分かりやすくなった髪が嬉しくて、
大きい声で
『やっと美容師として生きていける!』
言いながら自分の髪の
写真を撮っていましたが↓
image
Washizakiさんは、私の言葉をスルー!
( ´∀` )
14時からは、ホームページの手伝いを
してくれているIwanagaさん登場!


昨年の今頃に投稿したIWANAGAさんのことを書いたブログ↓



二人は久しぶりの再会だったので
Washizakiさんは、IWANAGAさんと会えて
興奮して私のことはどこえやら~~
( ´∀` )
先週月曜日の晴れの日の
縮毛矯正前は、シャンプー後
ドライヤーで乾かして直ぐの髪でも
かなり広がっていましたが、
矯正後次の日の雨の中、
出勤してすぐの写真↓

image
前日とは、別人↑




湿度の高い雨の日の一日
仕事終わりの写真↓
忙しい中お休みの日に、

矯正してくれたWashizakiさんに
感謝感謝です。


縮毛矯正の講習なども一緒に

行っているので、この日の矯正中も
普段の営業のお客様の施術などの
情報交換もできるので有難いです。


今回忙しい中予定を合わせるのが
大変だったので
私もWashizakiさんに次回予約を
してお別れした。髪の心配は
しなくて良さそうです。( ´∀` )


クセで髪が広がるのは、仕方ないので
気を使わずにご来店下さい!


普段のカラーリングでの髪のダメージ最小限に

抑えていたら、、縮毛矯正も怖くないです!


縮毛矯正をした方が、髪がキレイに
見えますしね!


これからまだまだ暑い日が
続きますので、髪の広がりが気になり

ツヤも欲しいと思っていらっしゃる方には
この季節のおすすめメニューです。





私、IWANAGAさん、Washizakiさんと
この3人で一緒に仕事をしたのは、
たった1年ほどです。
7年一緒に仕事をしていたIWANAGAさん。
お仕事辞める1年前に、辞めることを
伝えてくれたのでその後継者として
迎えたWashizakiさん。
3人一緒に会うことは、ないですが
関係は有り難い事に続いています。

この日Washizakiさんの帰りを見送る時に、
『新しい人と、一緒に働きだしたら
その人とも仲良くしてあげて欲しい!』と
お願いしたところ
『もちろんですよ!
 その人さえ良ければ!』と
まだ決まってもいない妄想の人も
受け入れ態勢OK!( ´∀` )

こんな関係が続く人が少しづつでも
増えていったらそれは、それは
楽しいだろうなぁと、
思っているのですが…
( ´∀` )





2022-07-17 06:47:43

月別アーカイブ

月別アーカイブ(3)

月別アーカイブ(2)

月別アーカイブ

ネット予約
  1. カット
  2. カラー
  3. パーマ
  4. ストレートパーマ
  5. トリートメントメニュー
スタッフ募集
営業時間
9:30~18:30
お問い合わせ時間
9:00~18:30
(個別ご相談お伺いいたしますので、お気軽にご相談下さい)
定休日
月曜日
第1火曜日
第3日曜日

詳しくはこちら

営業日カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
… 定休日