大阪府高槻市にある女性専用美容室【Toi et Moi(トワエモワ)】
髪にハリ・コシ・艶を、取り戻したい!とお悩みの大人女性のお役に立ちたいと思っています。

RSS

シロツメクサ

カテゴリ : 子育て
高槻安満遺跡公園、
トラック1週1500メートル↓
 
愛犬リーノの散歩で時々
安満遺跡公園に行きます。
 
お休みの日、時間が合えば
長女と一緒に散歩に行くことも
あります。
 
クローバーを見ながら
『あの白い花
なんていう名前やったっけ?『
と長女。
 
クローバーの中で
咲いているお花
白いお花↓
 
『なんやったっけ???』と
一緒に考えながら
答えが出てこなかったのですが
 
今は便利な時代で、
外で歩きながらでも
手には、Google先生が!
 
私がなかなか答えを
出さなかったので
スマホで調べだした長女。
 
『シロツメクサやって!』と
Google先生の答えを
私に教えてくれました。
 
スマホで検索して、
Googleで答えを調べて
私に教えてくれたのですが、
『違うと思う!』と私。
 
Google先生の答えに
『違うと思う!』とハッキリ言い
娘を否定する母親。
( ´∀` )
 
『ノリコさん小さい時
その花で冠作ってるお友達
いてたけど、そんな名前じゃ
なかったと思う。』と
 
Google先生の答えが出てるのに
まだ否定する母親。
 
さらに
『何て名前やったっけ…?』
とまだ考えている母親。
 
で、『あっ!それレンゲソウ!』と
勝手に答えを出した母親。
 
『え~~~⁈』と言いながら
『レンゲソウは赤色っぽい
花やったんちゃうかったっけ⁉』
と言いながらGoogle先生に
再び答えを託す長女。
 
スマホで調べた結果
Google先生の正解は
長女!と証明されました。
 
まだ『え~、可笑しい!』と言う
私に呆れる長女。
 
その時、枚方の妹YUKIから
電話がありました。
 
『YUKI、クローバーの近くで
咲いてるあの白い花の名前
知ってる?』と聞き
 
『え~なんやったっけ⁈』と
悩むYUKI。
 
『あれ、レンゲソウじゃなかったっけ⁉』
と聞くと
 
『そうやったと思う!』とYUKI.
 
『今、安満遺跡公園でトワ(長女)と
その名前でもめててんけど…』
 
『あれ、シロツメクサって
言うらしい!』とYUKIに長女と
Google先生の答えを報告。
( ´∀` )
 
妹の電話を切った後
長女に『YUKIちゃんも
レンゲソウやと思った!て
言ってたで。』と報告。
 
それから数日後、
お仕事の話などしながら
長女と買い物中、
『この間は、ビックリしたわ!』
と長女。

『知らんのに
しっかり否定する
(シロツメクサ)事件やん!』
 
『自分間違っているのに
「YUKIちゃんも言ってるで!」て
YUKIちゃん出してきて
自分の間違い認めようと
しいひん。』
 
『それでもかまへんと
思っているやろ⁉』
 
『そのままでも良い!と
思ってるやろ!』
(今の性格分かってくれている
お友達もいてくれるので。)
 
現状維持は、
 
衰退やで!』と
 
厳しいお言葉浴びせられ
もはやどっちが親か分からない
状態。^_^;
 
 
クローバーをシロツメクサと
言うらしいです。
お花がシロツメクサという名前ではなく
白いお花は、クローバーのお花、
もしくはシロツメクサのお花。
 
チューリップのお花
みたいな感じですね。
 
桃色ツメクサ、紫ツメクサというのも
あるらしいです。
 
で、レンゲソウは全然葉の
種類が違いました。
 
自分の間違いを認めていない
わけではなく、自分の思っている
事を話しただけのつもりが
私の話し方にいつも問題が
あるらしいです。^_^;
 
現状維持は衰退やで!
という言葉に大爆笑
したのですが…
長女曰く、あの言葉は
自分自身の事で
『いつもこのままでいいなぁ!と
思うけど(ラクやから)、やっぱり(トライしないと)
アカンなぁと言い聞かせてる。』
そうです。
 
子供が外で経験してきたことを
お家で話しながら私にも
シェアしてくれるので
大人になってきた子供の存在も
また有り難いと思っています。
 
 
     
 
 


ちなみに昨日の夕方から夜にかけての
安満遺跡公園もとてもキレイでした。
 
 



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 取扱い商材
【コスメ・デ・キレート】
・アルマダスタイル正規取扱サロン
 電子トリートメント
 アルマダスタイルM3.5&P4.3
・イオンパーマ(
アイアピア
 ・ナチュラルハーブカラー
 (香草カラーベースの特別レシピ)
香草カラー色葉
・天然100%HQヘナ&ハーブ
・国産天然100%美らヘナ
・イチ・ゴカラー
・フレンチカットグラン  認定サロン
抗菌/抗ウイルススプレー
 
 
2021-06-21 10:12:23

月別アーカイブ

月別アーカイブ(3)

月別アーカイブ(2)

月別アーカイブ

ネット予約
  1. カット
  2. カラー
  3. パーマ
  4. ストレートパーマ
  5. トリートメントメニュー
スタッフ募集
営業時間
9:30~18:30
お問い合わせ時間
9:00~18:30
(個別ご相談お伺いいたしますので、お気軽にご相談下さい)
定休日
月曜日
第1火曜日
第3日曜日

詳しくはこちら

営業日カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
… 定休日