大阪府高槻市にある女性専用美容室【Toi et Moi(トワエモワ)】
髪にハリ・コシ・艶を、取り戻したい!とお悩みの大人女性のお役に立ちたいと思っています。

RSS

in 台湾 (始まりは、臭豆腐)

カテゴリ : 子育て
台湾には、夕方便で。
到着後も観光客のあまりの多さで
イミグレーション通過するのに
時間がかかり、別便で出発した友達と
台湾の空港で 落ち合うことができたのが
夜の9時半過ぎてました。
そこから電車に乗りホテルへ。
最寄りの駅から数分のホテルだったのですが
かなり広い駅構内、ホテルに一番近い
出口を見つける事ができず…
迷っていると、電話で誰かと話し出した
お友達。
そうすると、急にどこからか人が現れて
お友達の横に並んで歩き出し。
道を誘導し出しました。↓
今回の台湾旅行は、私のお友達が
カナダ、トロントで一緒に働いていた同僚と
会うために行く旅行に、誘ってもらいました。
台湾人の彼女は台北市内に取ったホテルから
2時間かかるところに住んでいるらしく
この日のためにお仕事お休みとってくれて
一緒のホテルに宿泊しながら
台湾を案内してくれることに。
(ちなみに次は、ドバイで働く予定とのこと
改めていろんな人生送ってる人がいてるな~と。)
 
ホテルに着いたらもうすでに23時過ぎ。
ウチの娘二人は、完全に疲れ切っていて
寝る用意を。
 
23時半を過ぎた頃、ホテルの部屋を
ノックする音と共に『行くょ!』と声が。
『ちょっと待って私も行く〜』と行こうと
する私に、疲れきってる娘は、
『ノリコさん 行くの?』と驚いているので、
『行って来る!』
『アンタら そのまま寝とき!』
『なんかあったら 買って来たあげる!』と
行く気のない子を、『行った方が 面白いョ』と
説明するのも面倒なので、置いて行く事に。
 
…と言いながら外に出たものの
夜中 どこが 開いているのか?
 
『夜市も夜中24時まで!と雑誌に
書いてた!』と私
『今日は、週末やから 夜中過ぎても
やってるかも しれない。』と お友達。
 
 
 ↓20分ほど歩き着いた夜市

 
 ↓ラッキーな事に 少しだけ
   まだやっている お店が…
 ↓ 夜市の収穫
↓まずは、タピオカミルクティを
 
↓見たことない形の食べ物
 
↑見た事ない食べ物に
   『アレ何?』と お友達に尋ねたら
『美味しいから 食べてみ!』と。
 
↑買って食べてみたら美味しかったので
これが何なのか知りたかったのですが、
『日本語でなんていう名前かは、
分からない』と。
台湾人のお友達が
調べてくれたところ「水の栗」というらしく、
そう言われれば栗っぽい味で
おいしかったです。
 
今回チャイニーズ カナダディアンの母を持つ
ビビアンは、臭豆腐を食べるのも
楽しみにしていたらしく 早速↓
↑私にも『食べてみなさい!』というのですが
躊躇していると…
『納豆も臭いでしょ⁉ 
でも食べたら美味しいじゃん。』
『これも一緒!』
『食べたら ただの揚げ豆腐!』と
言い切るお友達。
『食べてみなさいよ~』と言うので
食べてみると まあそう言われればあせる
と言う感じの食べ物。
 
さらに上を行くこちら↓
↑茶色い四角の物体!
『これレバー?』と私
『血の塊!』と友達
『この中にも臭豆腐あるよ!』
『食べてみなさい!』と友達。
…  …  …
食べてみても、
血の塊は、血の塊の味で
臭豆腐は、臭豆腐!
スープに至っては、
『このスープの味は何やろう?』という
私に
『内臓!』と答える友達。
また新しい味との出会い
 
カナダに居る時から
彼女の後ろを付いて回り
食べるの大好きな彼女から
チャイニーズのいろんな味を
経験させてもらったのですが
今回も まだ経験したことのない味の
出会いを。
 
娘達には、大きなフライドチキンとイカを、
お土産に帰宅。
 
次の日の朝は、
昨日の夜の臭豆腐・内臓を知らない彼女達は
朝から お土産を『美味しい~¡』¡と感動して
食べていました。
 
台湾、個々の食の旅の
始まり! 始まり!!
 
 
        
旅行の移動中に ブログをアップしきって
仕事に入ろうと思ったのですが
旅行中持って行ったWi-Fi調子悪く…
 
今日から通常営業しています。
宜しくお願い致します。
 

 
2018-11-20 07:26:38

月別アーカイブ

月別アーカイブ(3)

月別アーカイブ(2)

月別アーカイブ

ネット予約
  1. カット
  2. カラー
  3. パーマ
  4. ストレートパーマ
  5. トリートメントメニュー
スタッフ募集
営業時間
9:30~18:30
お問い合わせ時間
9:00~18:30
(個別ご相談お伺いいたしますので、お気軽にご相談下さい)
定休日
月曜日
第1火曜日
第3日曜日

詳しくはこちら

営業日カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
… 定休日