大阪府高槻市にある女性専用美容室【Toi et Moi(トワエモワ)】
髪にハリ・コシ・艶を、取り戻したい!とお悩みの大人女性のお役に立ちたいと思っています。

RSS

今あることから学ぶこと!

カテゴリ : 独り言
10月半ば過ぎました。
一日一日過ぎるのが早いですね。








携帯で写真をチェックしていると
キレイな月の写真が出てきました。





日にちをチェックすると
2022年10月10日。
月と長女と愛犬リーノ↑


この日がちょうど10月10日だったので
凄い偶然だなぁと思いながら
この日何をしていたのだろうかと
考えていました。


次の日に来店下さったお客様から
頂いたチョコレート↓
image
毎回旦那様の送迎でご来店して下さって
います。少し期間あいて来店して下さるように
なったのですが、ただ今リハビリ中。


週6でリハビリしているそうで、
『前回からの私どうですか?』と
尋ねられたのですが、着実に
少しずつできることが増えているようでした。
そのことを伝えながら、


『昨日携帯で写真を見ていたら
キレイな月の写真が出てきたんです。』


『いつの写真かなぁと思いながら
日にちを見たらちょうど一年前の
10月10日だったんです。』


『一年前のこの日より
 今の方が少し幸せやなぁと
思えたんです。』


『お店オープンしてえらい大変な感じが
長い間続いて今があって…』


『○○さんも、今ものすごく大きいことが
起こって大変ですが…』


『1日、2日、1ヶ月、数ヶ月では
(変化)わからなくても…』


『積み重ねていると
 ちゃんとわかる時が
 来るんだと思います…』と
つたない私の話を優しい顔で
聞いてくださっていました。




この日の夕方、枚方の妹が保育園帰りの
娘を連れてお店へ。


長女がお休みだったのですが
長女に前髪カットしてもらう
ために来店。↓
こういう理由でもないと
みんな忙しくて会う機会がないので…


妹たちが帰宅後、長女にトリートメントを
することに。


美容師の長女、ブリーチリタッチしながら
お店でスタッフのレッスンもかねて
月一でカラーリングをしています。


この日の前日のカラーリングで
髪の毛ダメージしてかなりの状態に
なったみたいで…


この日お店に来ることになっていたので
ついでに『トリートメントをしてあげる。』
とメテオの酸熱トリートメントを。


本当は、自分のお店で
してもらった方が良いとは思ったのですが
ほっとける状態ではなかので…


トリートメント仕上げ後↓
トップや襟足の髪が1/3位切れてなく
なっていました。(;^_^A


ブリーチ好きなので、見ていて
そのうちこうなるだろうなぁと
思っていたのですが…(;^_^A


まぁ、この続きは自分のお店で
相談してどうするのか考えることに…


娘の髪をしながら
『これがお客さんの髪やったら
心臓止まってるで!』


『トワもそう思う!』


『でも良かったな!
   髪の毛傷んで。』


『これからまた考えれることが
 多くなるやん。』


『そうやねん…』と言いながら
ここからプラスになる想像が彼女にも
できていることに
会話をしていて楽しかったです。


傷んだ髪についての勉強と、
この髪と当分付き合わないといけないので
一緒にお仕事しているスタッフさんに
お願いしないといけないこと!


大勢のスタッフさんと
お仕事しているのでやっぱりね、
時々いろいろあるみたいですが
せっかく繋がった縁をお互い無理のない感じで
たてなおす方向にと考えられるのは
良い事だと思いました。
私が苦手なことも、ちゃんと向き合おうと
している彼女には、時々頭が下がります。




先週の月曜定休日の朝お客様から
メッセージで報告を頂きました。

image
自分の機嫌は、自分でとりながら
前向きに一歩。




一日一日過ぎるのが速く
ただただ時だけが過ぎているような
錯覚を感じてしまいますが、
少しずつでも前向きに一歩踏み出すと
その積み重ねは、後で大きくなるのは
間違いないな~…と


先週1週間は、私もいろいろ前向きに
考えさせてもらえた一週間でした。
2023-10-17 02:55:47

野江内代で講習に参加!

カテゴリ : 縮毛矯正
本日縮毛矯正の講習に
参加して来ました。


本日のモデルさんのafter↓
とても自然でキレイな
仕上がりでした。




before↓
↑前回の縮毛矯正は、5か月前だそうです。


本日の講習は、トワェモワでも
取扱いしている縮毛矯正剤を
使いこなしている美容師さんの
講習でした。


さすが、使いこなしてらっしゃるだけある♪
喋りたいこと、伝えたいことが
たくさんあり、サービス精神旺盛で

賑やかな講習でした。( ´∀` )




トップもふんわり自然な
艶髪に仕上り↓


前髪からサイド、トップと
強いくせ毛も↓


キレイにストレートに↓


野江内代!読めますか?
の・え・う・ち・ん・だ・い!
難しですよね、読み方。


昔ヘナの講習などで何回か行き
知った野江内代(のえうちんだい)


先月も同じ場所で縮毛矯正の
講習に参加したのですが。


『本日の講習も参加して良かったね!』
と話しながら帰宅しました。


      



2023-10-16 19:09:00

超ロングヘアのヘナ毛をヘアドネーション&ホットパーマ!

カテゴリ : ホットパーマ
本日ご来店下さった、
超ロングヘアの長年ヘナをされている
お客様のbefore↓

いつもは、巻き髪なのですが
今日は、何もせずに来店された
そうです。


前回のご来店もブログで紹介させて頂きました。
ブログタイトル→【『つけただけでサラサラや~ん!』】


前回のafterの写真↓


1ヶ月ほど前に予約の
   お電話下さいました。


『ヘアドネーションしたいと思って
いるのですが、(ドネーションできるように)
カットして下さいますか?』


『カットをした後、
そのままパーマをかけたいと
思っています!』と。


ヘナをしている髪は、パーマが
かかりにくいと言われていますが
私自身がヘナ好きで、お客様にもヘナを
おススメしているのでパーマもさせて頂けるように
勉強しています。


パーマをトライして下さって
嬉しかったです。




ヘアドネーションは、
31cmあると寄付できるそうです。
お客様希望で35cm位を目安に
カットしました。




ヘアドネーション用に結んだ毛束を
カットしたafter↓



この後シャンプー/カット/
毛量調整してホットパーマ



プリっと可愛くパーマがかかり
私のテンションダダ上がり( ´∀` )




ドライヤーで乾かしただけ





ヘナ毛に可愛くかかったパーマスタイルに
お客様と一緒に大喜び♪







今回もお帰りの際の後ろ姿も
撮らしていただきました。




今回は黒い服ではなかったのは、
多分気を使ってくだいましたね!
ありがとうございます。


今度は、美らヘナで来店して下さる
そうなので 
またお会いできるのを楽しみにしています。




2023-10-05 22:20:42

高槻:薪窯ピザとワインSUONARE【スナオーレ】

カテゴリ : ブログ
月曜日の定休日に久しぶりに時間があった
長女とランチに行くことに。

高槻,阪急百貨店の道路を挟み向かい側にある
薪窯ピザとワインSUONARE(スナオーレ)さんへ

image




↓前菜盛り合わせ


シラスと青のりのピザ
ピザをカットする時に
ピザ生地触っただけで美味しい!と
分かるくらいの感触があり♪


『ここのピザ美味しい~!』と


まだ食べていないのに、ピザをカットしながら訴える
うるさい母親( ´∀` )に


『良かったなぁ~』と言いながら
母親を軽くあしらう娘。


カボチャのクリームパスタ↓


取り皿 (笑)
女性スタッフさんの
取り皿の持って来かたと
笑顔が素敵でした。




ピザ生地の好みいろいろあると思いますが
高槻ではここ、スナオーレさんの
もっちりしたピザ生地が個人的には
一番好きです↓


ピザが食べたくなった時には
ぜひ一度スナオーレさんも♪♪



2023-10-04 06:30:08

8月、9月から10月へ…

カテゴリ : 独り言
年々日が過ぎるのを早く感じますね!
10月になり年末に向かっています。


9月長崎にお墓参りに行った時の
母親の実家から徒歩数分の海↓


この先まで↓




歩きながら動画を撮りました↓
小学生低学年の時、この先から海を
兄と眺めた記憶があります。


この右手には、一番下の妹が
波が怖くて海に入れず泣いて座り込んでいた
海岸があり、


この左手には、兄や父親が釣りをしていた
岩山があります。


お墓が母親実家のすぐ側にあり
実家は、もう誰も住んでおらず
近所も数件しかないのですが
その数件しかないお家も多分
誰も住んでいないはず…


山奥のふもとにある母親の実家、
車が1台ギリギリ走れるような
山道。


もうすぐ着くというところで
対向車が一台。
車の運転している方は、
30代半位の若い男の方。


すれ違った後、
『あの車の人、どこに行って
 はったんやろ…?』と
運転してくれていた母親の妹さんに
聞くと…


『魚釣りでもしてたのかな⁈』と
妹さん…






Facebookで藤野英人さんという方を
数ヶ月前からフォローしています。


この方のことを誰とも知らず、Facebookでの
平和な感じの投稿が素敵でフォローし始めました。


昨日の朝、テレビを見ていたらこの方が…


投資家らしいのですが、一週間違いで
五島列島、福江島に行っていて
ここ最近の藤野さんの投稿を行ったばかりの私も
楽しんでいました。


五島列島福江島は、移住者を増やす取り組みに
成功しているらしく、その観察もかねて
福江島に行っていたそうなのですが…


藤野さんがFacebookでも
紹介していた半泊市…


母親の妹さんに案内してもらった
半泊教会↓


小さい教会なのですが
内観できる観光名所の一つに


半泊教会のすぐ横には、
五島つばきクラフトジンの蒸留所

見学したいなとおもいましたが
この日は閉まっていました。


五島つばきを気に入った、ビール会社で
勤めていた数人で立ち上げた
クラフトジンの蒸留所。




この裏には、【さとうのしお】という
可愛いお店もあったのですが
そこも閉まっていました。


ここから次の堂崎教会への道中に
可愛いカフェが↓
ここも定休日のようでした。


私が行ったのが3連休後だったせいも
あると思うのですが、可愛いお店や
興味がある場所、どこもクローズ(-_-;)


お塩も買いたかったしジンの蒸留所も
見学したかったので残念でしたが、
こんな可愛いお店や、こだわりのある
お塩など、誰が訪れるのだろう…


どうやって採算が合うのだろ…と


?マークいっぱいで観光していたのですが
若い移住者増やす取り組み成功と同時に
島内も若返り良い感じに変化しているようで…


新しい息が吹きかけられ、自然と同化しながら
良い感じに変化している五島に
また行きたいなと思いました。


今回五島列島福江島と長崎市での
大量の写真や動画をファミリーの
LINEグループでシェアしたのですが、
妹たちからのメッセージ↓




母凄かったです!



ルルブではなく、ルルドです(;^_^A




兄嫁からもメッセージが↓


今回私と両親だけで行きましたが
兄妹も一緒に楽しんでくれたようです♪
笑、何事も後で後悔するのが
嫌なタイプです…ワタシ(;^_^A


長年お付き合いして頂いている
お客様からも、『行けて良かったですね!』と
お声をかけて頂いたのですが


今年も年末に向かっていますが
本当に行けて良かったなとあらためて
今感じています。


さぁ、来年も楽しめるように
今から頑張ろうと
  思っています♪♪

2023-10-03 14:29:45

前へ 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 次へ

月別アーカイブ

月別アーカイブ(3)

月別アーカイブ(2)

月別アーカイブ

ネット予約
  1. カット
  2. カラー
  3. パーマ
  4. ストレートパーマ
  5. トリートメントメニュー
スタッフ募集
営業時間
9:30~18:30
お問い合わせ時間
9:00~18:30
(個別ご相談お伺いいたしますので、お気軽にご相談下さい)
定休日
月曜日
第1火曜日
第3日曜日

詳しくはこちら

営業日カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
… 定休日