大阪府高槻市にある女性専用美容室【Toi et Moi(トワエモワ)】
髪にハリ・コシ・艶を、取り戻したい!とお悩みの大人女性のお役に立ちたいと思っています。

RSS

名古屋でブリーチセミナー♪

カテゴリ : 講習
先週月曜日の講習は、ブリーチ♪


名古屋の女性美容師さんで
とても勉強熱心で交友関係の広い方が
おられます。
【知りたい!】と思ったら、
その【知りたい!】と思ったことに対して
【講師】を招いてセミナーを開催して
告知して下さります。


日程の都合がついた時には、
参加させて頂いています。


とても勉強になるので。


今回の講習は、ブリーチだったので
私の娘、美容師の長女を誘って
行きました。


今回の講師の方は、26歳で
ハイトーン(ブリーチ)を専門に
フリーランスでお仕事している
美容師さんでした。
今現在は、新規のお客様は,
予約を取れない状態。
顧客様をだけを主に担当しているそうです。






モデルさんのbefore↓
(モデルさんは、50代の方)
モデルさんのヘアカラーの履歴から
この日の講習で予定の淡いピンク色は、
無理かもしれない。




希望色の色味が無理な時、
できる色味をお客様へ提案、
説明の仕方など とても分かりやすい
説明してくださいました。


ご自身が担当するお客様の髪への
思いが真っすぐ。


縮毛矯正やパーマの履歴、
今後のお客様の髪に対して、
ブリーチをやらない方がいい場合、
髪の体力がなくなってしまうかもしれない
希望の明るさ、色味の場合
ちゃんとお断りするそうです。


それでも、やりたい!とお客様が
おっしゃった場合は、他(のお店)にどうぞ と
ちゃんと伝えるそうです。


『一度ブリーチをした髪は、
半年経ってもカットしない限り
そこにありますからね。』と。


今回のモデルさんが、もし淡いピンクが
したい場合は、髪を育てるパターン


今後の髪に起こるダメージも考慮して
この日できる最大限に明るくして
次につなげるパターン。






この日のモデルさんは、 
ブリーチで一度履歴の
あぶりだしをするところを
見せてくださいました。↓
トップから毛先まで一気に塗布


髪のトーンの上がり方、ダメージ具合も
見ながら、髪が危なくなる前に
毛先などのダメージ蓄積している所の
処置の仕方


2度目のブリーチに行くタイミング
等々、


かなり詳しく説明して下さいました。


2回目ブリーチ中↓




この日のモデルさんの髪体力を
配慮して、淡いピンク色ができるレベルまで
髪を明るくするのは、あきらめ
その代わり、お勧めできる色味とトーンを
説明して、モデルさんと一緒に
本日のカラーを決定。






beforeのこちらから↓


afterは、こんな感じに♪↓


モデルさんがピンクをご希望だったので
少し濃い目のピンクに♪




セミナー講師の方は、
この日初めてのセミナー講師
デビューだったそうです。


セミナー初めてだとは、
思えないほどの、内容でした。




『伝えたいことが、
   まだまだあるんです!』
何回も言ってくれてました。








講習後は、懇親会が開かれ
参加した美容師さん、講師の方も含め
こちらで↓




皆で食事をしながら技術の
お話を↓




ブリーチ毛、後姿の方が
講師の方↓
この時も『まだまだ伝えたいことが
たくさんあるんですよ!』と言いながら
たくさんの質問に答えてくれていました。




ブリーチ、ハイトーンを専門に美容師を
していて、
髪の限界も何回も経験してきて今の
姿勢になったんだろうなぁと思いました。


お客様のご希望の色を
 ちゃんと作ることができるのに…




お客様の髪を守る側にたって
お仕事をしている姿がとても素敵でした。


講習を開催して下さった名古屋の
女性美容師さんのおかげで
可愛い素敵な美容師さんに出会えて
元気を頂いてきました。


親子でとても良い一日を
  過ごしてきました♪




   




先週月曜日は、前日の雪で
新幹線が遅れていて、
運転も速度をおとして運行していました。


長女は、
*名古屋飯*も楽しみにしていましたが
私の希望の*熱田神宮*に行くのが
精一杯↓


朝から何も食べていなかったので
講習会場の前でコンビニのおにぎり
頂いてからセミナー会場入り(;^_^A


セミナー始まる5分前に入ったのですが
真ん前で見れてラッキーでした♪

2026-02-17 07:00:00

講習前に ♪

カテゴリ : 独り言
今週月曜日の定休日は、
   講習に参加してきました。
    
 モデルさんのbefore↓




講習は、12時スタート!




今回は、地方で講習に参加。


せっかくなので、講習前に…






今回も行ってきました
大きな鳥居のある
熱田神宮へ↓






講習は、名古屋で開催でした。




大きな鳥居をくぐり、目的地に行く途中で
こちら↓
熱田神宮の 神鳥 に遭遇


ラッキーな始まり始まり♪




熱田神宮で必ず行く


本宮裏手にある こころの小路
 ↓


大きな神木↓を見上げると




そこには、椿の花が神木の葉に
重なり咲いていてキレイでした。






こころの小径の奥にあるこちら↓に
行った後に



熱田神宮の本宮をお参りします。


本宮前は、いつも 良い気 が
流れている感じで気持ちが良いです♪






今回の講習は、ブリーチの
カラーリングの講習でした。




とても良い、楽しい講習で
元気をたくさん頂いてきました。






   


だいぶんブログがアップできてなく
スイマセンでした。


2月に入り、バタバタかなりしていましたが
(出来上がりかけの書類のやり直しやら
 パソコンの調子が悪くなったり!と(-_-;))
やっと落ち着いてきました。




そんな中でもお店は、サチヨさんも私も
お客様と楽しく過ごしています。


ありがたいなぁと 思いながら
お仕事楽しんでいます。


感謝 感謝








2026-02-13 16:01:00

講習後に大阪散策コース♪

カテゴリ : 独り言
image




今週月曜日は、講習に参加してきました。




講習は、13時スタート。


月曜は、朝9時に歯医者の定期検診。


講習が堺筋本町だったので、
定期検診終了後は、そのままミナミにある
美容の問屋さんにより必要な物を購入。


問屋さんの後、講習スタート時間までの間に
もう一か所行きたい場所があったので
そちらに立ち寄ることにしました。


【難波宮跡公園】(なにわのみやあと公園)
image


   ↑
知ってらっしゃいますか?


講習数日前に、たまたま見ていたYouTubeに
紹介されていて、調べたら講習会場から1駅!


とても気の良い場所らしいので
行ってみることに。


行く前にネット検索したところ


谷町4丁目駅からすぐとのこと。


講習に間に合うように、チラッと
寄ってそのまま講習に行こうと


思ったのですが …




駅からすぐあるはずの【難波宮跡公園】の
行きたかった場所には、到達することは、
できず (-_-;)


どこに【難波宮跡公園】があるのか?
あやふやなまま、
講習会場に向かうことにしました。




講習後は、長女と待ち合わせを
していました。


普段あまり行くことのないミナミ方面


長女がおススメしてくれたお店が
美味しそうだったので
講習後に待ち合わせをして
行くことに。


講習終了後、16時前に堺筋本町駅前で
長女と合流。


行きたいレストランは、18時営業開始


それまで本当は、ミナミで買い物を
しようと思っていたのですが、


どうしても朝のリベンジしたくなり
長女にお願いしてもう一度
【難波宮跡公園】に行きました。


待ち合わせしていた堺筋本町から
谷町4丁目に移動。


9番出口から地上に出ると
左手には、NHK ,
その隣には、歴史博物館


朝に来た時も見ましたが、
【難波宮跡公園】と書いているのですが
YouTubeで見た、それらしい場所は
見当たらず


午前は、歴史博物館を超えて
左側に周り大阪城公園の方へ行き
結局道を失なって、あきらめました。


もう一度トライした午後は、
歴史博物館を左手にして、右側に道路を
渡ると…


行きたかった【難波宮跡公園】
ありました。
image
難波宮跡公園は、藤の花が咲くころが
良さそうなので(藤の花のある場所が
パワースポットだそうです♪)、その季節に
もう一度行ってみようと思います




公園近くは、
【なノにわ】という
ショップ&レストランがあり
美味しそうなお店がたくさん。


なノにわを超えると大阪城公園に
続いているので、ここに行くと
色々さらに楽しめそうです。






ショップでサニーサイドの
パン屋さんを見つけて購入
  ↓
image
(娘は、自分と先輩の分を。
私は、自分とサチヨさんの分を購入♪)


難波宮跡公園でキレイな夕日と雲を
眺め↓
image




次の目的地に移動




堺筋本町にもう一度戻り
    そこから歩くと、




【難波神社】という文字が見え…


こんな都会に神社があるなんて…と
思いながら


通り過ぎようとしたのですが


仁徳天皇 という文字が見え…
先ほどまで、難波宮跡公園に
居てたので
これは、呼ばれている!
行っとかないと!という事で
( ´∀` )


難波神社をお参りして




この日の最終目的地↓に到着


 👏 👏 👏


ベトナム料理【アンゴン】


image


ベトナム料理大好きなのですが
【アンゴン】さん
  すごく美味しかったです。




ベトナム料理好きな方には、
かなりおススメです♪




この日の万歩計↓


とても充実した一日でした。
いつも高槻で満足しているのですが
大阪の知らないところを
知っていくのも楽しいなぁと
思いました。
2026-01-29 19:27:00

今年初の講習♪

カテゴリ : 講習
昨日は、今年初の講習でした。


スタッフのサチヨさんと一緒に
堺筋本町で講習を受講してきました。




講習内容は、縮毛矯正/カラー




昨日のモデルさんのbefore↓
<施術歴>
・一年前に縮毛矯正を
 しているそうです。
・カラーリングは昨年の11月


モデルさんは、美容師さん。


髪をおろしているとクセ毛さんには、
見えなかったですが
中のほうは、しっかりクセ毛がありました。




・前回の縮毛矯正後から伸びてきた所を
リタッチの縮毛矯正。


・今回毛先は、縮毛矯正剤をつけず
 トリートメントでカバー。


・縮毛矯正後にカラーリング


縮毛矯正のお薬をリタッチに
塗布中↓
2人で塗布する時の、
お薬を塗布する幅、塗布量、
時間… とても大事ですね。


矯正のアイロン終了後
そのままカラーリング。


カラーリング後、ドライヤーで乾かした
だけのafter↓を、チェックさせて
下さいました。
縮毛矯正後のドライをブラシを使用
した後を見せて頂いても、
・お薬の反応どうだったのか?
・矯正で伸びたのか、ブラシでの
 ブローで伸びたのか?


分からないような講習も
あったりしますが、


モデルさんのbeforeを一緒に
チェックさせて頂き、
・使用した薬剤もハッキリ分かり
・中間処理、後処理も
  とてもシンプル
・afterもとてもシンプルに
 見せて頂けるので
答え合わせがとてもしやすい
有り難い講習でした。


スタッフ2人で参加できたので
内容も共有しやすかったです。




その後ブラシでブローし、
軽くストレートアイロンをした
after↓
image


どの技術もそうですが、
縮毛矯正もやはり奥が深い。


毛先ダをメージしないように
トリートメントで保護したのに
トリートメントより強い薬剤を
使用した リタッチの方がキレイに
見える。




私も、お客様の髪を担当させて頂くとき
トリートメントで保護するのか
少し薬剤反応させて持続する質感に
するのか、悩むときが多々あります。


講習に参加して、さらにスタッフで
共有もでき昨日は、楽しい時間でした。




今年に入り、初めての講習でした。


すでに私もサチヨさんも次の講習の
予定が入っています。


別々に参加する講習もあるので
そちらもちゃんとお互いに共有して
いきたいと思っています。


今年も頑張りますので
 よろしくお願いいたします。




















昨日の夕方の空↓
image
日が沈む夕日の上の雲が
とてもカッコよかったです♪



2026-01-27 19:21:00

50代:後悔しないようにハイトーンカラーにトライ♪

カテゴリ : オススメ
カラーリング前のお写真↓




バックとサイドの中の方の髪は、
バリカンて刈り上げ♪ が
いつものスタイル。


前回お帰りの際、
『次は、ブリーチしてみようと
 思っています!』
【ブリーチでカラーリング】
次回予約をして下さいました。
普段はあまり染めず、ありのままの髪色を
大切にされています。
年に2回ほど、白髪に青を感じるように
マニキュアのブルーをさせて頂いて
いました。
基本が、湯シャンのお客様。
ブルーのマニキュアは、落ちる事なく
半年以上髪に色味が残っている事も
ありました。
『後々 後悔しないように
 ブリーチしてみようかなぁと
 思いました。』と今回の
ブリーチ トライの気持ちを
教えて下さいました。
全頭ブリーチ希望でしたが、
白髪もありますが、beforeは、
自毛は、本来の自然で柔らかな感じを
活かされた状態です。
黒髪にある白髪に ブルーのマニキュアを
前頭しても、そのまま全体に入った色が
薄くなっていくだけなので
もとに戻る感じも自然です。
ブリーチのカラーリング後、
次に伸びできた髪との境目が
なるべく自然になるように
全体的ブリーチではなく、
染めないところを残しながら
今回カラーリングさせて頂く事に
なりました。
お客様の自毛の色は、
    こんな感じでした。




自毛の色味を残しながらの
ブリーチ後のお流し中↓


良い感じにブリーチ剤+ケラチンケアで
髪の体力残るような感じで
できるだけ明るくしました。


シャンプーから戻ってきた状態
  ↓


ブリーチ剤だけで、明るくして
その後、オンカラー(ブリーチ後のカラーリング)
も、しないで乾かしたafter↓




ここまで明るくなると
 白髪がどこにあったのか
分からなくなりますね!




ブリーチしていない自毛も良い感じに
残せたと思います。


このままリタッチが伸びてきても
全頭染めよりも楽しめる期間が長く
続いてくれると思います。
ブリーチカラーリングafterの
ハイトーンカラー
かなりお似合いでした♪












この日は、
ブリーチ後のホームケアとして
こちらを↓
美容成分高配合♪
【髪の美容液】NEOシャンプー
     と
【浸透をサポートする】M301
混合シャンプーをお持ち帰りして
頂きました。




ブリーチした髪をそのままダメージの方向に
進行させないためにも先ずは、
お家でのシャンプータイムを
そのままケアも兼ねた時間にして頂けたらと
考えております。


50代♪
後々後悔しないようにトライした
ハイトーンカラー


とても素敵でした!

2026-01-20 19:48:00

前へ 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 次へ

月別アーカイブ

月間アーカイブ2024〜

月別アーカイブ(3)

月別アーカイブ(2)

月別アーカイブ

ネット予約
  1. カット
  2. カラー
  3. パーマ
  4. ストレートパーマ
  5. トリートメントメニュー
スタッフ募集
営業時間
9:30~18:30
お問い合わせ時間
9:00~18:30
(個別ご相談お伺いいたしますので、お気軽にご相談下さい)
定休日
月曜日
第1火曜日
第3日曜日

詳しくはこちら

営業日カレンダー

2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
2026年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
… 定休日