大阪府高槻市にある女性専用美容室【Toi et Moi(トワエモワ)】
髪にハリ・コシ・艶を、取り戻したい!とお悩みの大人女性のお役に立ちたいと思っています。

RSS

五島列島・福江島

カテゴリ : 独り言
おはようございます。
今朝↓




昨日の夜遅くに、母親の故郷
長崎五島列島福江島に来ています。


本日19日より明日20日まで
臨時休業させて頂いています。


今朝母親の妹さんにお墓参りに
連れて行ってもらいました。


ホテルからお墓に向かう道中
親戚に偶然会えて母親
喜んでいました。
↑絵になるお方でした。








兄や妹達も来たかっただろうに
来れていないので
兄妹の分もたくさん写真や
動画を撮っています。


しばし五島列島・福江島を
楽しませて頂いています。


     










ただいま16時50分。
朝8時半頃から何度も投稿
トライしていたのですが
一日山の中でアップする事が
できませんでした。


無事お墓参りも行く事ができ
ただいま五島列島を船で出港しました。


ココでも親戚に大変
  良くして頂きました。


とても貴重な体験をしたと
感じています。

2023-09-19 11:27:26

彼岸花のキレイな場所

カテゴリ : 独り言
彼岸花




 父親の実家の熊本に来ていました。


8月上旬に来られたお客様から
『ご両親は、お元気ですか?』と
訊ねていただき
『ハイ、有り難い事にとても元気です。』
と答えたところ
『ご両親とお墓参りできるのも、
そう回数ないですよ!』と言って頂きました。


ちょうどその頃、父親の兄の一周忌で
熊本に帰ることになっていました。
熊本に帰るついでに、長崎にも
行く事を聞いていました。


母親が長崎出身なのですが
コロナ間に母方祖母が亡くなった
のですが、お葬式には大阪から
行く事ができず、今回お墓参りで
長崎に。


お客様から、『ご両親とお墓参りに
行けるのも…』と言葉をかけて頂き
叔父さんの法事が第3日曜日の定休日と
重なっていた事もあり、今回親に同行し
一緒にお墓参りに帰って来ています。




祖父母が亡くなったのが私が学生の
頃だったので長い事父親の実家に行く
機会がありませんでした。


今回実家を継いでいる従姉妹の
お姉さんの長女のトモちゃんが
実家から車で10分ほどの所に
『日本百景にも選ばれた彼岸花の
キレイな所があるんですョ。』と
教えてくれ、今朝帰る前にトモちゃんに
連れて行ってもらいました。


お花を撮影しているのが
トモちゃん↓




【日本の棚田百選】に選ばれた
(番所の棚田)↓
今年はまだ花が満開になるのには
少し早く、今月末位が良い
感じだそうです。


満開になるとこんな感じに



今朝もこんな感じに


キレイに咲いている場所も
たくさんありました。








帰り道では、白い彼岸花も
見れました。


トモちゃんいろいろ実家近くの
見どころなどを教えてくれたの
ですが…


9月に入り、いろんな所で栗フェスタが
やっているそうで…


こんなパンフレットも
ありました↓


他にもすぐ近くにワイナリーも
あるそうで…


温泉も有名…


熊本の実家!一泊では、足りませんでした


次は、娘達も連れて来たいなぁと
思いました。
2023-09-18 22:55:55

『血が少しずつ混ざってるってスゴイよね!』

カテゴリ : 独り言
9/17、9/18は、第3日曜、月曜の
定休日になります。


日曜日のお休みの日↓
分かり難いですが(^_^;)
ただいま熊本に来ています。
父方の法事に参加しています。






日曜営業後、新幹線で福岡に。
22時半位に到着。
博多駅で黒猫さんがお出迎え




さすがの【The猫背】の
この↓フォルムが美しい。






福岡て一泊し、朝早くに熊本に
移動。


法事での集まりですが
久しぶりに会う親戚と楽しい時間を
過ごしています。


自分の親戚のことを自分で言うのも
何なんですが皆んな良い人で話していて
とても楽しく、
一周忌の叔父さん(父の兄)の話し
お爺さんの話などしながら
その(お爺さんの)孫やひ孫なども
あつまり、懐かしい話しや
知らない話しなどを聞かせてもらい
良い時間を過ごさせてもらっています。


法事後皆んなで食事をし、
お家に戻りしばらくしたら
『メロンドームに行こう!』となり
ネーミングに興味を持ち
私も一緒に連れて行ってもらいました





正しくメロンという形↓
道の駅で楽しく買い物♪


帰りの空↓


夜は、『お風呂入りに行く人〜⁈』
 というかけ声で手を上げた9人。
上は80代から下は、3歳で
近くの温泉へ。


温泉からの帰り従姉妹のお姉さん達の
娘さんや息子さんと一緒の車だったの
ですが、『私達、血が少しずつ混ざってる
ていうのが凄いよね!』と話しながら
帰宅。


お爺さんを筆頭に、
叔父さん、ウチの父親の血、
少しずつ同じ血が入っていると言う事に
会話をしながらお互いに嬉しい感情を
抱いていました。




月曜の今日ただいま次の場所に
移動しております。


雨の予定が晴れて
良い感じで移動中〜。





2023-09-18 12:31:31

ぶつぶつローラー!… ハーブカラー&ブリーチ+美らヘナ

カテゴリ : 独り言
先週月曜、火曜日連休でした。


火曜日にカラーリングを
 してもらいました。
いつものWASHIZAKIさんに↑


before↓
ここ最近WASHIZAKIさんには、
伸びてきたところのリタッチを
してもらっています。


前回は、ハーブカラーと顔周りの
明るくしているインナーカラーのリタッチは
酢酸カラーでした。


前回のリタッチの後自分でヘナを
しました。


今回ハーブカラー+インナーカラーのリタッチを
ブリーチでしてもらうことに。


前回来た時に、この動画を勧めてくれました。

ENG【瘦せ体質に】22分全身をじっくり…
(筋膜リリースローラー使用の動画)


カラーの塗布をしてもらいながら
『筋膜ローラー、私にはむずかしい!』
と言うと、


『えっ?』とWASHIZAKIさん


『ノリコさん何て今言いました?』
と聞き直しされたので、


『筋膜ローラー!』


『この間来た時に
 私にYouTube勧めてくれたやん!』
と言うと、


『あ~、ぶつぶつローラーですか⁉』


『私には、ぶつぶつローラー



もしくはオレンジの物体!

と言ってくれないと通じないですよ!』
とWASHIZAKIさん(;^_^A
(彼女の筋膜リリースローラーは、
 オレンジ色のようです(-_-;))


リタッチ後↓
image



今回血タッチカラー後、美らヘナも
塗布してもらいました。
image





カラーリングの次の日

(雑な撮り方ですが(;^_^A)
キレイにヘナの色もなじみ




良い感じに↓
ダメージしていた私の髪ですが
前回のヘナの後くらいから
髪もアイロンで巻いても
大丈夫な状態に。




時間かかりながらも長年のお友達との
鹿児島旅行のブログを書いていましたが
(一緒に旅行に行ったお友達からも
『旅行がよみがえる!』と感想もらっていたので
自分達の思い出の記憶のためにも
書いていました。)
トロントから帰国していたお友達も
カナダに戻り↓


仕事に復帰した風景を送ってくれました。
楽しそうで何より♪


ぶつぶつローラー

長年知り合いの彼女には、
『ちょっと後ろを向いて!』と言い
写真を撮りながら
『ぶつぶつローラーとか言ったら
私に書かれるにきまってるのに!』
と写真を撮られるWASHIZAKIさん
( ´∀` )
いつも私の髪をしながら楽しませてくれる
彼女と一緒に前日の動画講習を
視聴しながらカラーリングしてもらいました。


約2週間見ることができる講習動画
なので、朝の営業前に流しながら
朝の用意をしています。
↑タオルをたたみながら
日曜の朝に撮った写真ですが


うちのお店のランプ可愛い~♪




大いに学び


大いに働き


大いに遊ぶ


楽しむためにも
 勉強もしとかないと…




2023-09-11 07:44:07

長年のお友達と…

カテゴリ : 独り言
4日目の朝Asakoちゃんに
鹿児島中央駅まで送ってもらいました。


レンタカーをかえしに行き
しばし3人でお茶をしながら
おしゃべり。


その後、
Asakoちゃんは親戚の方と
お墓参りに行き、午後には東京へ
戻りました。


私とMEIKOちゃんは、旅館でもう一泊!
鹿児島中央駅から↓




霧島神宮駅へ


ここからさらにバスで約30分。




旅館について直ぐに近くにあった
滝へ。


丸尾滝↓




近くで見ると迫力があり
尚且つ水の流れは、気持ちを
落ち着かせてくれる感じでした。


MEIKOちゃんが良い感じで
撮ってくれました↓


なのに私は、…


『見て見て!』


『ドン!ドン!ドン!』


『最後に、ドーン!ていう感じで


めっちゃいい感じで撮れた!』と
言いながら見せたら

『ダメだよ~!』と怒られました(;^_^A


旅館に戻り、温泉楽しみながら
夜の食事↓


私の方にスマホを向け
ニヤニヤ笑うMEIKOちゃん。


『また悪い事してるんやろ!』と
言うと


ニヤニヤしながら撮った写真を
先に帰った2人に見せるため
グループLINEに↓







食べ終わった魚の写真を
きれいに撮り


『これ!』


『before』


『after』


『で、使おうと思うんだけど…』
と…(;^_^A


まぁ、こんな感じなのでトロントでも
愛されてるようで
旅行中仕事終わりの同僚達から
『楽しんでる?』と電話が
かかってきたことも↓
image






鹿児島から帰る最後の日!
2人で桜島に↓

長年のお友達との鹿児島旅行。
帰るギリギリまで
楽しく過ごすことができました。


長年の友


  ありがたい。




みんなと集まる機会を作ってくれ


楽しい経験増やすことができ



コロナ間の3年間は、会えませんでしたが


こんな機会を作ってくれる
MEIKOちゃんには
  感謝感謝です。





2023-09-09 07:00:10

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ

月別アーカイブ

月別アーカイブ(3)

月別アーカイブ(2)

月別アーカイブ

ネット予約
  1. カット
  2. カラー
  3. パーマ
  4. ストレートパーマ
  5. トリートメントメニュー
スタッフ募集
営業時間
9:30~18:30
お問い合わせ時間
9:00~18:30
(個別ご相談お伺いいたしますので、お気軽にご相談下さい)
定休日
月曜日
第1火曜日
第3日曜日

詳しくはこちら

営業日カレンダー

2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
2024年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
             
… 定休日