大阪府高槻市にある女性専用美容室【Toi et Moi(トワエモワ)】
髪にハリ・コシ・艶を、取り戻したい!とお悩みの大人女性のお役に立ちたいと思っています。

RSS

親子の会話! with長女

カテゴリ : 子育て
来店して下さったお客様に
『(今年の)紅葉見ましたか?』と
お尋ねしたところ
『見れてないんですよ。』
『見れましたか(今年の紅葉)?』と
聞いて下さったので…
『はい!』
『お店の外を見たら…』↓


『はさっまっていた落ち葉が色づいているのを
見て…』↓


『あ~、秋やなぁと思いました!』
と、ご報告。( ´∀` )


かなり寒くなってきましたが
今年の紅葉見れましたでしょうか⁈






金曜日の営業後は、枚方市へ。


枚方の歯医者に妹の紹介で
最近通いだしました。


金曜日は、お休みだった長女と
一緒に枚方へ。


妹が3歳の娘を連れて駅前で待っ
てくれていました。


久し振りに長女と会い
喜んでテンション上がりだした
姪っ子ちゃん↓
姪っ子が着ている服は、長女からの
プレゼント。
ネットで見て可愛かったので
姪っ子ちゃんに着せたくて
買ったらしいです。
『大人サイズもあったから自分も一緒に
おそろいで着たかったけれど
さすがにそれは、止めといたわ!』
と長女。


長女からプレゼントしてもらった服の
着ている姿を見てもらいたかったらしく
この日は保育所から帰宅後、
一度着替えてから会いに来てくれた
姪っ子ちゃんは、始終ニコニコでした。


長女がしているヘアターバンは
私が最近プレゼントしたもの。


これを見つけた時、可愛かったので
『長女に!』と思ったのですが
買って使ってもらえなかったら
もったいないので、本人に
入るかどうかをLINEビデオ通話で
確認してから購入。




初めてのヘアーターバン!
この日頑張って髪をセットして
使ってくれたらしいです。


『ヘアターバンありがとう!』
『ベレー帽にもトライしたいなぁ!
と思ってる。』と長女。


『ヘアターバンの横に
ベレー帽もあったよ!』


『でもこっち(ヘアターバン)の方が
 高かった!』
(私的には、こっちの方が
可愛かったから買いました。)


『あんた(値段が)高い方が好きやろ‼』と
いやらしい聴き方をすると…
 ( ´∀` ))


『そうやねん!』


『石でも「5.000円!」て
言われたら良いものに見えてくる!』
と、長女の返答 (;^_^A






この間久し振りに長女と
食事に行った時、


写真を撮っていると…
手が滑り間違えてテーブルの写真を
撮ってしまった↓私に


『どうしたん?』
『ここ(このお店)のテーブル
 好きなん⁈』と聞いてくる
長女 (-_-;)






金曜日枚方T-SITEでクリスマス商品が
飾られているコーナーでオーナメントを
見ていると、『見て、見て』↓


『コレお寿司やんな?』と長女↓
↑どう見ても巻き寿司


これを見て、『何でこの企画(巻きずしの
オーナメント)が通ったんやろ?』と
疑問を口にする私に、


『外人さんが買って飾るんじゃない?』
と長女


『え~、ここ日本やで!』と
思うだけじゃなく口にしてしまう私。
(-_-;)


確かに、外人さんには好まれるかも⁈




昔カナダのLUSHで↓
海苔巻きの形の石けん見つけたことが
ありました↓
(↑良い思い出( ´∀` ))




金曜日は、妹と姪っ子ちゃんとは、
少しの時間でしたが
楽しく娘も一緒に過ごせました。




本日、明日とお店は、定休日で
お休みしています。






本日も楽しい一日
 お過ごしください。

2021-12-06 07:07:37

メリケンサック!

カテゴリ : 子育て
家族のグループLINEにカナダ在住の
妹から写真が送られて来ました。

image
我が家の次女の小さい頃の
写真。


この↑写真を見て、
枚方に住んでいる妹から
コメントと写真↓
枚方の妹の娘は、ただ今3歳。
我が家の次女の小さい時に
「そっくり!」と可愛い写真を見せて
くれました。


我が家の次女は、10月の下旬に
二十歳の誕生日を迎えました。
(ちなみに、渡辺直美さんと
お誕生日が同じで直美さんは、次女の
【憧れ】らしいです。)


長女とは3歳違い。
長女が4歳、次女が1歳の誕生日を
迎える年齢から毎年誕生日のプレゼントは
その時の年齢にあったプレゼント+
誕生石を付けたり年齢を刻印したりしながら
ジュエリーのプレゼントもしていました。


名前と年齢が印字されたキーホルダーに
誕生石+可愛かったのでベルをつけて



17歳の時の長女の
プレゼント↓


18歳の時の
長女のプレゼント↓


それを長女用、次女用のジュエリーボックス
に入れて保管↓


高校卒業後に、
長女には、4歳から18歳
次女には、1歳から15歳までの
分を渡しました。


誕生日に毎年渡していたのですが、
トワエモワのお店をオープンして
いろいろ大変になり、
選ぶ私ももらう娘達も
お互い毎年楽しみにしていたジュエリーのプレゼント
ですが、彼女たちに買ってあげれなくなって…
自然と18歳、15歳の誕生日が最後に
なってしまいました。


でも長女から『(次女の)二十歳の
誕生日には、また(ジュエリーのプレゼントを)
あげたほうが良いよ!』と言われてました。


『二人共、同じ数しかあげてないのに…』
と言ったのですが
『いや!(次女には)二十歳の誕生日には、
あげたほうが良いよ!』とだいぶん前から
長女に言われていたので今回久し振りに
アクセサリーを渡すことにしました。


始めに一人で見に行ったのですが
決めきれず…




最終的には、長女に一緒に着いて
来てもらいました↓


今回刻印できるようなのは探せなかった
のですが、次女が好きに違いないだろうと
思う指輪を見つけました。
見つけた瞬間テンション上がったのですが
(私も好きな感じだったので)
復刻版でリングが太めなので大きいサイズしか
作っていないのと、サイズ直しができないという
事で悩んだのですが妥協ができず^_^;
長女に一緒に見てもらうことにしました。
中央の大きい指輪が今回の
一目惚れ↓
その他が、保険で選んでいた物。


↑これを見て長女も
『モワは、これやな!』
もしかしたら大きいかもしれないけれど
『これが良いんちゃう⁉』
『他は、モワには可愛すぎる!』
2人の意見は一致し…


で、


こちらをプレゼント↓


お誕生日の次女ちゃん大喜び!


大きめサイズの指輪は、右手人差し指に
可愛くフィット。


指にフィットしたリングを見つめ、
嬉しそうにニコニコしながら
『これで勝てるな!』と次女。
^_^; ^_^; ^_^;


『何に~⁈』という私に、


『モワ、中学校の時
メリケンサック先輩からもらってん!』


『使わんまんま後輩にあげたけどな!』
凄い告白しだす次女。


メリケンサック⁉って…


くれた先輩!って???
あげた後輩!って???
とはてなマークの顔をしてる私に、
『モワも(中学生の時)生きるの
大変やってん‼』と次女。
こんな可愛い顔して
10数年後にはメリケンサックて…
数日後…
次女に、
『あの後メリケンサック!検索したわ。』というと
『(メリケンサックは、)ノリコさんの
 時代やろ!』と検索しなくても
知ってるくせに!くらいの返答。^_^;
『Mikkoちゃん(私の妹)にも話したで!』
というと
『Mikkoちゃんは、持ってそうやなぁ』
私の妹(次女と)同類扱い^_^;
次女が「持ってそうやなぁ⁉」
言っていたと妹に伝えると…
 
『あの指にはめるヤツやろ⁈』
 
『あれ、Mikkoも欲しかってん‼
(中学生の時)』と否定しない、
同類だった模様の我が妹。
(-_-;) (-_-;) (-_-;)



今年二十歳になった次女。


本日成人式の前撮り!


今日も我が家のメリケンサックに
楽しませて頂こうと
思っております。( ´∀` )




   






『メリケンサック!ブログに
書こうと思ってるねん!』と
次女に言うと


『そんなん書いたら
お客さん来うへんようになるで!』
と次女。


『使う目的で持ってたのと
違うから書けるんやん、』


せっかくのエピソード一緒に
笑って頂かないと( ´∀` )


それも私にとっての
二十歳の次女の思い出の一つに!
( ´∀` )( ´∀` )と
思っております。


個人的には、
コロナで自粛の長い時間を経験して、
家族(家庭)が平和なのが一番と
つくづく感じさせられます。


2021-11-15 01:59:11

高槻 チャイナキッチン マオマオさんに集合

カテゴリ : 子育て
昨日、今日と連休になっています。
よろしくお願い致します。
 
昨日チャイナキッチン マオマオさんに
久しぶりのランチに行って来ました。
 
昨日オーダーしたマオマオセット。

スープ、サラダ、小鉢2品とメイン。
メインは、2種類から選べます。
 
 
メイン:豚ロースとたっぷり野菜
     黒酢ソース炒め↓
 
 
メイン:豚の角煮↓
 
マオマオには、こちらのお二人と
行って来ました↓
image
奥から、
最近よく私のブログに登場している
グルテンフリーのパンなどを販売している
IWANAGAさん。
手前は、
いつも私の髪の毛をしてくれる
WASHIZAKIさん。
二人共前のお店で一緒に仕事をしていました。
 

昨日は、IWANAGAさんと会う予定に
なっていました。
 

前日の夜WASHIZAKIさんから
『月、火どちらも空いているので
髪できますよ。』と連絡がありました。
 
 
カラーリングがして欲しかったので
何度か連絡取ったのですが
お互いの予定が合わず
私のトップの白いキラキラしたものも
(→白髪‼ですね)限界だったので、
つい最近
トップのみヘナをしたところでした。
 
 
ヘナをしたトップ以外の所も含め
カラーリングして欲しかったのですが
IWANAGAさんとWASHIZAKIさんは、
3年位会っていなかったので
『明日IWANAGAさんと会うから
おいで!』ということで
久し振りに3人でランチへ!
 
前のお店で3人一緒に仕事をするのが
重なったのは1年ですが、
なんとなく今も有り難い事に繋がっています。

 
チャイナキッチン マオマオさん。
只今お席の間隔ゆったり取っているので
カウンターは、4席。
 
そのうち3席が、私たち!
 
残り1席(私の左側)に、
後から来たお客様が座られました↓
↑私の左の席に座られたのは、
トワェモワに来て下さっているお客様でした。
 
 
 
前回8月下旬に電子トリートメント/
ハーブカラー/カットでご来店して下さいました。
カット後、たっぷり毛量も整えて

 
 
スッキリしたafter↓
↑こちらのお客様は、
前のお店にも来店して下さっていたので
私の右側に座っている2人の事も
知っています!
 
カウンター席に座った4人、
『うわぁぁぁぁぁぁぁ
      凄い偶然!』
 
『ジェムズ(前のお店の店名)が
 揃ってる‼』と言いながら
内お一人は、スタッフではなく
お客様ですが…(〃▽〃)ポッ
 
美味しい食事を頂きました。
 
 
もちろん!
店主さんお手製の
モンブランも頂きました。
 
栗!
 
秋を感じますね‼
 
楽しみましょうね!
 
楽しく、美味しいは、
     幸せですね‼





最近お店では、年齢の近いお客様と
『もういい年齢ですからね、
 【自分の機嫌は、自分で取る!】が
 一番ですよね!』とお話しています。

楽しい!を人任せにしない!
自分から参加、参加‼ 

  …ということで

今日も良い1日を!




昨日IWANAGAさんに
ちょっとテンション上がりながら
新しく取り寄せたシャンプー&トリートメントを
また可愛く写真を撮ってもらい
オンラインストアに載せました。
使用感かなり良く、気に入っています。
新発売されたばかりのシャンプー&トリートメント!
アミノ酸系洗浄成分に
美らヘナ配合ヘナに興味のある方は
ぜひ一度チェックしてみて下さい‼

2021-10-05 07:04:16

『どうしたん???』

カテゴリ : 子育て
『どうしたん???』


『合格やん!!!』と長女。




昨日一緒にラーメン屋さんに
行った時の長女↓
この細い彼女の目に映ったのは…








昨日お店で妹(次女)のカットをしていた
長女。


ふと、待ち合いのテーブルの上に用意していた
商品を入れている紙袋に目がいき
(電子トリートメントM3.6、P4.3エグータム、
ナノコナ等々を取扱いしているメーカー、
アルマダさんが予約販売の時期にプレゼント
して下さる紙袋)


『どうしたん???』


『合格やん!!!』


と長女。


『ちょっと血迷ってた方が
 アルマダやん!』


『ある意味、まともになって行ってて
 心配やわ!』


『なんか、アパレルのショップみたい!』


『どうしたん⁉』


『でも、トワ(長女)あれ好きやったわ!』


『モワ(次女)も好き!て言ってたやんなぁ⁉』


『だから3人とも一緒やねんで!』と、




紙袋目にしただけで、止まらないくらい
ペラペラ話し出す長女。( ´∀` )






昔、昔のアルマダさんの紙袋は、
こんな感じや↓
こんな感じや↓


こんな感じもありました↓
長女の言っているアレは、コレ
ですね。


約6年も前の紙袋が印象に残ってるのも
すごいなぁと思いました。


が、


3人て… 後一人誰なん???


一緒!て… 何が???


と、チョコチョコ引っかかる事を
言う長女 ^_^;


今回の予約販売でお渡しした
この紙袋↓
image

お客様からも、『可愛い!』と

たくさんお声を頂きました。


私も可愛くてかなりお気に入り。


このペラペラしゃべる長女は、
自分の事を、『トワは、ほぼほぼ
お父さん(似)でできている!』と
言っています。


細い体型と会話を笑いで返せるのは
完全に父親似だと思います。


『今日もメッチャお客さん笑わしたわ!』と
お客さんを大爆笑させた!と自慢げに言う
美容師長女は、まさしく父親似で、
アシスタント美容師、接客業を
仕事としている身としては、
かなり得だと思います。


自分の事を『父親似!完全に父親で
出来上がってる!』と言いながら


『ノリコさんにも、似てるところ
 あるで!』


『悪いところだけ!』
『それで困ってる!』と言われています。


どこを似ていると思っているのか
分かっているのですが
言われるたびに、
ちょっとテンション高めで
『頑張れ~~~!』と
声かけをするようにしています。
( ´∀` )




アルマダの紙袋に対しての会話が
何となく失礼な感じもしたので
『そんな失礼なこと言って大丈夫なん?』と
言うと
『大丈夫!』と答える長女。

『争いは、同じレベル位の
ちょっと抜かせそう!というレベル間で
起こること‼』

『ダントツ相手が上な場合は、
相手にされないから大丈夫!』

『うまい例え話していた人が居てた…
プロのサッカー選手がサッカー少年に
指摘されても何とも思わない!て。』

『そういう事!』と話す長女。^_^;



   


よくお客様と子供は、
父親や母親の性格をもって
お家から社会に出て対応しながら
成長し…
その子供がどうやって社会にでて
対応しているのかを聞かせてもらうと
自分の性格を客観的に見れて
とても勉強になります!と話しています。



2021-08-17 23:31:16

みんなでメンテナンス!!!…???

カテゴリ : 子育て
昨日月曜日のお休みの始まりは、
お店に来て、家族の髪のメンテナンス。


次女は、長女にカット&カラーを、
頼んでいました↓




私は両親の髪のメンテナンスを。
まずは、母親から↓
新しいカラー剤を取り寄せています。
まずは、そのカラー剤で伸びてきた
白い所だけをリタッチカラー。
新しいカラー剤!
髪のダメージの元である
アルカリが残留しない構造!
そういうの、大好きなので
まずは、家族にお試し!
カラーリング後は、
この暑い湿気のある季節
フワフワした細い髪が
髪の広がる元になるのと暑いので、
短くサッパリカット↓
母親、70代後半で羨ましいくらいの
毛量↓
短くサッパリカットした後は、…
いつものヘナをしてこのまま帰宅



この後、父親のカットを。


妹(次女)のカットが終わり
カラー放置タイム中の合間に
シャンプー台でお流しが始まった
父親の横に来た長女。


フェイスガーゼで顔を隠し
シャンプー台で横たわる父親に
『爺ちゃん手繋いどいたろか?』と
話しかけ、そのままセット面に行き
カットが始まりだすと横に来て、
私、カナダに住んでいる妹、
枚方に住んでいる妹の
特徴を話し出す長女。


子供を注意する時、
カナダの妹、『Mikkoちゃんは、迫力がすごい!』
『ノリコさんは、ただただ興奮してるだけ!』
枚方に住んでいる妹は、かなり天然で
おっとりしているのですが、『YUKIちゃんは、
優しく怒るけど、的確に攻めてくる!』
『アレが一番怖い!』と、ウチの両親に
自分達の娘がどんな感じかを、
報告する長女。( ´∀` )


それを、笑いながら(笑うしかなく)
聞いている両親。( ´∀` )( ´∀` )


ちょっと離れたところで
避難しているリーノ↓


社会人になってから自分の性格を
認識するのに、親(私)の性格を分析
しだした長女。


それを、私の両親に報告する
長女。


小さい時から、私の両親に
保育所お迎えから始まり
長い時間、期間一緒に過ごして
もらっていました。なので、
自分の親からだけでなく、
ジーちゃんバーちゃんの血(性格)も
自分の正確に反映されているのを
感じている長女は、それを面白おかしく
私の親によく話します。


私の両親も楽しみながら
長女の話を聞いて家族の血(性格)を
再確認。


両親は、約2時間ほどで帰宅。
その後、『私もして欲しい!』と言う
長女のカラーリングもして、
私の髪は、???と思っていたら
『ノリコさんの髪もしないとなぁ!』と
呟いただけで終った長女。


この後次女は、帰宅。
長女と2人で彼女が『行ってみたかった!』
というこちらへ↓

image
長女は、シジミ、私は、アサリを
頂きました。


この後、私は、お店に戻り人と待合せ!


苦手でずっと動かすことが
できなかった事を
手伝ってもらっています。


感謝感謝。


お休み賑やかに過ごしています。



もちろん、もう既に軽いケンカを
しながら ^_^;





2021-08-17 15:00:00

前へ 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 次へ

月別アーカイブ

月別アーカイブ(3)

月別アーカイブ(2)

月別アーカイブ

ネット予約
  1. カット
  2. カラー
  3. パーマ
  4. ストレートパーマ
  5. トリートメントメニュー
スタッフ募集
営業時間
9:30~18:30
お問い合わせ時間
9:00~18:30
(個別ご相談お伺いいたしますので、お気軽にご相談下さい)
定休日
月曜日
第1火曜日
第3日曜日

詳しくはこちら

営業日カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
… 定休日