大阪府高槻市にある女性専用美容室【Toi et Moi(トワエモワ)】
髪にハリ・コシ・艶を、取り戻したい!とお悩みの大人女性のお役に立ちたいと思っています。

RSS

高槻・散歩・こどもの日

カテゴリ : 子育て
昨日、本日と連休になっています。
 
今日も良い天気。
 
昨日もかなり良い天気でした。
昨日の朝、パソコンに向かって仕事を
していたのですが、あまりにも良い天気。
長女も休日。
お家には、ワンちゃん。
 
ということで、ひとまずお仕事置いといて、
長女とお昼を食べ午後から散歩に行くことに。
 
『ちょっと遠くまで歩きたいと!』と
芥川の方まで。
 
お家から約20分、芥川少し手前に
5/7より営業再開の【公園とタルト】さん
  
公園とタルト】のケーキ達↓
公園とタルト】さんのインスタフォローしています。
休業中も新作タルトが紹介されていて
5/7の営業後の新しいタルトを楽しみにしています。
 
長女にお店の場所も教えたので
きっと彼女が買って来てくれるだろうと
期待しています。
 
 
芥川桜堤公園↓
この時期GWは、毎年鯉のぼりフェスタを
しています。
川の上でたくさんの鯉のぼりが
舞っているのですが
今年は寂しい感じでした。
 
途中歩いていると川の中に丸いつつを
発見。
長女が愛犬リーノとここを
『渡りたい!』
『大丈夫!渡れる!』と言うので
先に私が渡って待っていると↓
 
リーノ1歩目から川の中↓
 
長女は苦笑
 
暑い中川の中に入れたのに
リーノは、さほど喜んでいない様子↓
 
最後まで周りの人に
見られながら川の中を散歩↓
 
この時点でお家から6500歩ほど
歩いていました。
普段あまりウォーキングなどしないので
たまに歩くと欲が出て
この後お家とは反対方向に。
 
 
歩いて15分ほどでこちらに到着↓
いましろ大王の杜
初めて中に入り散策を。
 
『緑が目に良い感じ!』と話しながら
暑さと歩き続けでかなり疲れていたので
空きのベンチを探しながら
広い敷地を一周しました。
 
長い敷地一周終わる頃
やっと見つけた空きのベンチ。
『ノリコさんの好きなベンチやん。』
と言いながら先に座りに行った長女。

image
 
 
いましろ大王の杜
すぐ側には、こちら↓
↑サニーサイドのパン屋さん
 
もちろん購入↓
 
↑この日歩いた意味がなくなるほどの
高カロリーなパン達が中に(^^;
 
犬の散歩しながらパンを購入
帰り両手に袋を持ち
『パンと○○コと私!』と言いながら
私に微笑みかけてきた
ちょっと痛い長女。
 
この日2人で12000歩超えて
歩いた散歩。
 
『メッチャ今日は、充実した良い日!』
と言ってくれた娘。
 
私も久し振りに家族と
まったりと貴重な時間を
過ごせました。
 
 
    
 いろいろある中で
常に笑いをくれる娘達。
幸せは、こんなそばにもある!
と気づかせてくれます。
 
2020年5月5日こどもの日
 
 
 
2020-05-05 14:35:06

朝から感動… from モントリオール

カテゴリ : 子育て
昨日の朝カナダ、トロントに住んでいる

妹からLINEが↓



甥っ子が私に電話したい!と
珍しい連絡がありました。
今、甥っ子は妹の旦那さんの実家の
モントリオールに滞在しています。
こちら妹の旦那さんのお母さん↓
みんな彼女をヤーヤと呼んでいます。
娘たちが小さい時に何度かモントリオールで
お世話になった事があります。
甥っ子に時々通訳入ってもらい
『Long time no see you.』(久し振り~)と挨拶し
久しぶりの再会楽しませてもらったのですが
ヤーヤの肩の辺りを見て頂くと
分かると思いますが、


危ない光景




この光景を見て、
『あんたら親子で怖いわー!』と私。


少し前に超ロングヘアの息子の髪を
お家でバッサリカットした妹
その時のブログ


ヤーヤは、娘夫婦(旦那さんの妹)と一緒に
住んでいます。
コロナで自粛中のカナダは、美容室は
営業していません。


おばあちゃんが孫に『カットして欲しい!』と
頼み、おばあちゃんの頼みなので
周りにいた妹家族も『カットしてあげて。』ということで
本人断れずカットすることになったみたいです。


そしてカットしてどうしたらよいか
分らなくなり私に電話。


『トワ(我が家の長女)も美容師になって
もうすぐ1年になるけれど
まだカットは、できひんよ。』と言いながら


『襟足だけ揃えて横は、触ったら
あかんよ!』
『出来上がりの写真撮って
送っといて』と頼み
お客様がくるので電話を切りました。


途中携帯チェックしてみると↓
そりゃヤバイに決まってるやん!と
思いながら笑わしてもらいました。

↓少ししてホーム画面から写真をチェックしてみると
 襟足以外もカットしている形跡が…


急いでLINEを開けて写真をチェック。
彼がやった事に対する対処法↓


カットして伸びていた白髪が
かなり見えてしまっていたので。


朝から16歳の甥っ子にある意味楽しませて
もらいました。


16歳思春期なので妹とのビデオ通話中も
絶対画面には映りたがらないのですが
この日は彼から直接電話をくれたので
かなり嬉しく感動しました。


少し前の妹親子の会話↓
image
甥っ子の小さい時の写真について。


我が家の娘達は、私と働くことは
考えてもいないようです。


カナダの甥っ子が美容師に
興味を持ってくれたら…


もしかしたら彼と一緒に
働いているかもしれません!


トワェモワ、女性専用サロンですが(笑)‼






2020-04-26 08:16:45

可愛い  ???

カテゴリ : 子育て
今日は、朝から
 とても気持ちの良い天気でした。
 
昨日の夜(夜中)とは大違い。
昨日は、お店から出たら
地面には、雨が降った跡が、
お家についても外の風の音がすごく
気持ち悪い感じでしたが
今日は、1日穏やかで良い感じ。
 
昨日のように帰りが遅くなると
ラッキーなことに近所のコンビニで
マスクに遭遇します。↓
今は、とても有難い。
 
 
コンビニでマスクだけ買うのも
失礼な感じなので雑誌も
購入。
 
今回付録は、ネイルカラー↓
撮っている雑誌に次女の足が写っているので
『邪魔!』と言うと
 
 
 
『凄いやろ⁈』
『足の指全部開くねんで‼』
『可愛いやろ⁉』
『爪は黒‼』と言いながら
思いっきり写真に参加する娘(^^;
 
↓我が家の愛犬リーノ
↓可愛い顔していますが
 
↓こんなん着せられています
『可愛いやろ⁈』
『リーノにめいけんて言う服
見つけてきた!』と
 
 
次女からリーノへの沖縄土産↓
『ノリコさんには、これ』と↓
 
キジムナー ガール
 
沖縄のガジュマルの木に住む
妖精!と聞いてきたそうです。
 
『沖縄ガジュマルの木
いっぱいあったわ~と言いながら』
 
『ノリコさんチョットお店から近くに
買い物行くときのカバンがダサイから
これ持って歩き!』↓と
言われました(´;ω;`)ウゥゥ
 
 
リトルミーのトートバッグをダサいと
言われ
『え~っ』と思ったのですが
今では、キジムナーガールを
持ち歩いて買い物しています。
 
高槻駅前でこのバックを見かけたら
それが私です(-_-;)。
 
 
      
 
 
お店のオープンの時に頂いた
ガジュマルも元気に育っています。
 
 


 ありがとう
2020-03-20 23:23:27

沖縄で卒業式してきた!

カテゴリ : 子育て
昨日最終のお客様は、大学院生。
昨日卒業式の予定でしたが
中止になったそうです。
 
我が家の次女も今年で高校を卒業。
やはり卒業式は、中止になりました。
本当は明日卒業式の予定でした。
私も出席の予定にしていたので
とても残念です。
 
昨年からお友達と台湾に卒業旅行に
行く予定で計画をたてていましたが
今年2月に入って断念。
お友達と国内、どこにしようか相談し
沖縄にしたそうです。
(次女の高校は、単位制で、
お友達も次女も1月下旬に単位を取得し
卒業式までお休みに入っていました。)
 
先週沖縄旅行を楽しんできました。
(旅行前には、何度も話し合い。
手洗い、うがいが基本でマスクでは、
防げないと言われていますが
マスク着用と消毒液を持たせちゃんと
2人で使用するように!と。)
 
沖縄ついてすぐ『着いた〜!』と写真↓
 
 
 
 
 
行きの飛行機の中から楽しかったそうです。
旅行中の写真帰って来てからたくさん
見せてもらいました↓
 
 
 
お土産物たくさん買って来て 
 もらいました↓
 
沖縄旅行とても楽しかったらしく
『旅行行けて良かったなあ!』
『卒業式もあったら良かったのに…』
と言うと
 
『沖縄で
 卒業式してきた!』
 
と言って見せてくれた写真
 
    ↓ ↓ ↓
 
とても楽しかったようです。
 
2020-03-20 20:31:32

金曜日・高槻・トロント&デコパージュ

カテゴリ : 子育て
先週の金曜日の営業前。
カナダに住んでいる妹から
LINEビデオ通話。
 
電話を取ってみると何やら
今から始まる様子↓
16歳の息子が前に座っています。
 
 
妹が手に持っているのは、息子の
 カットした髪↓
 
↑明るい!
 ちょっと怖いことしてる!
 2人!
 
 
かなりのロングヘアになっていた
甥っ子。
 
お母さんである妹に
『カットして欲しい。』と頼んだらしいです。
 
妹は、
『嫌やわ!』
『美容室に行きなさい!と何度も言ったけれど
「マミーに切って欲しい!」 て言うから
切ってるねん。』と
怖い会話を伝えてくる妹。
 
『家族に美容師いてたら
自分もカットできると思ってるんと
違う?』と言うと
 
『そうやで!』
『ネイルもできる!!』とネイルの勉強している
次女にも対抗してくる妹。
 
このまま二人の面白くなりそうな
感じを見届けたかったのですが、
仕事があるので電話を切りました。
 
仕上りは、beforeの写真から
仕上りまで家族のグループLINEに
送られて来ていました。
 
基本小さい頃から髪は、長めの甥っ子。
小学生の頃は、1年に1度夏休みに
日本の学校に通うために帰国した時に
お店で私がカットしていました。
 
16歳!高校生になった彼は、ここ2年ほど
日本に帰ってきていません。
 
今回まずは、バッサリこの長さを
カットしたそうです↓
で、
 
 
仕上がりに送られてきた写真は、
昔小学生の頃に日本でカットした後の
小さい頃の甥っ子↓
 
 
この写真の後に、今回の仕上がりも
送って来てくれていました。
 
家族LINEに送られてきた写真に
枚方の妹、東京の兄嫁、おばあちゃんと
彼を愛している皆から絶賛の声
でしたが、さすがに仕上がりをここに
載せると16歳の可愛い甥っ子に
口をきいてもらえなくなるといけないので
遠慮しておきます。
 
カナダの妹は、トワェモワの
お店の内装考えてくれました。
 
お店の中には、彼女の私物の小物も
たくさん飾っています。
 
ステンドグラス、デコパージュを
以前していました。
私も彼女のデコパージュの可愛い作品
たくさん持っています。
 
お店に飾りたいのですが
シャビーシックをテーマにした
『店内には合わないから
飾らない方がいい!』と言われ
たくさんの彼女の作品
お家に眠っていたのですが
『お手洗いなら大丈夫!』と
許可が下り最近飾りました↓
image
 
前回のニュースレターに少し参加した
カナダに住んでいる大胆な妹のデコパージュの作品。
 
お家にまだまだたくさんあるので
こちらの作品も時々変えようと思います。
 
お手洗いを使用した際は、
『あっ!あの妹さんの!!』と思いながら
こちらのデコパージュも楽しんで
頂けたらと思います。
2020-03-02 14:24:51

前へ 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 次へ

月別アーカイブ

月別アーカイブ(3)

月別アーカイブ(2)

月別アーカイブ

ネット予約
  1. カット
  2. カラー
  3. パーマ
  4. ストレートパーマ
  5. トリートメントメニュー
スタッフ募集
営業時間
9:30~18:30
お問い合わせ時間
9:00~18:30
(個別ご相談お伺いいたしますので、お気軽にご相談下さい)
定休日
月曜日
第1火曜日
第3日曜日

詳しくはこちら

営業日カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
… 定休日