大阪府高槻市にある女性専用美容室【Toi et Moi(トワエモワ)】
髪にハリ・コシ・艶を、取り戻したい!とお悩みの大人女性のお役に立ちたいと思っています。

RSS

高槻ランチ

カテゴリ : 子育て
ここ最近講習が続いていたのですが

昨日は、久しぶりに高槻でランチを。


長女は、先輩と梅田へ。


私は、次女が安満遺跡のレストランに

行った事がなかったので、一緒に 
安満遺跡公園にある
SUNDAY’S BAKE 569
行こうと思ったのですが
昨日もレストランは、長蛇の列で

入れそうになかったので
昨日は、少し前のブログで
紹介したこちらへ↓


⬆︎に書いた通り ここのピザ!
特にピザ生地がかなりお気に入り。



 高槻 ピッツェリア スオナーレ さんに
行って来ました。


妹と妹の娘1歳4ヶ月の姪っ子も
一緒に↓









3人+1で頂いたランチ↓


この日もとても美味しかったです。



帰りJRに向かって歩いていると本屋さんが
あります。

ここの本屋の前を通るとき
いつも雑誌の紹介のタイトルに
目を奪われます↓


↑この日は、『至るところにある妄想』
上手いこと言うなあ~と感心



前回イマソラ珈琲に行った帰りには、コチラ↓


『家族という病』… 

昔このタイトルの本を本屋さんで見かけたとき
かなり衝撃的だったのをこの時思い出しました。 

家族をという独特のその家の
ルール、考え方、感じ方、などなどを
という分かりやすい例えが衝撃的でした。



他人がそうそう立ち入ることができない…

直せそうで直せない…

処方箋があるのなら出してもらいたい…

いろいろ考えさせられる…

いろいろ考えてしまうタイトル



 
2019-09-09 15:14:49

ドイツパン・タピオカ・エドナ

カテゴリ : 子育て
高槻には、美味しいパン屋さんの

お店がたくさんあると思います。

駅からは、かなり遠くなるのですが

お気に入りのドイツパンのお店があります。

こちら↓
 
➡  高槻ドイツパン専門店 リープリング
 

ドイツパン専門店のこちらのライ麦パン

とても美味しいです。

プレッツェルもかなり本格的。
 
 
トワェモワに来て下さるお客様とも

リープリング
さんのお話をして、ファンに

なって下さった方もいます。
 

かなり駅から離れた住宅街に

あるのですが、お値段もお手頃で

美味しいので『あの お店がなくなったら困る!』と

言いながら リープリングさんファンのお客様と

↓こちらのパン屋さんにちょこちょこ行くようにしています。

ライ麦パン2種類にその他も美味しかったです。
 
↑こちらのパン屋さんファンのお客様がこの間の土曜日に来店。
 

阪急高槻駅前に先月、

タピオカジュースの専門店が

オープンしたのですが

その近くに『もう一件新しくオープン

したんですよ!』と教えて頂きました。
 

昨日の月曜日タピオカ好きの長女に

教えると『ウソ⁈』、『ちょっと覗いてくるわ!』と言いながら
 

覗きに行っただけのはずが手には、ちゃっかり

タピオカジュースが…↓
こちらの新しくオープンしたタピオカジュースの
お店は、かなり美味しかったです。


 
↑美容室で働き出してもうすぐ3ヶ月の長女。

 ロングヘアだった髪をお店でカットモデルになりながら

 最後はバッサリ可愛いボブにカットしてもらいました。
 
 
 

その可愛いボブヘアが

ミスターインクレディブルの

エドナ
に似ていると思っている私。
 
 
 
↑素敵な貫禄
 


 
エドナに 似たとても可愛い前髪↓
タピオカジュースの新しいお店は、阪急高槻

枚方行きバスの向かえにあります。



 

我が家のエドナも新しくオープンした

タピオカジュースのお店は、

『美味しい!』と感想を述べてました↓
↑お誕生日をお店のスタッフさんに

 祝ってもらった幸せな我が家のエドナ
 
 
 

美味しいタピオカのお店を早速教えて下さった

I様ありがとうございます。
2019-08-20 21:49:40

お店の黒板

カテゴリ : 子育て
『もう8月に入ってだいぶん経ちますョ』と
と次女に言いながら
↓ここから進まなかった黒板も
           昨日仕上がりました。
 
 
 
 
『桃太郎の鬼退治』だそうです。
 
 
 
 
尾っぽの羽でもう既に終った7月の
七夕の短冊を。
背中の羽には8月を、イメージして朝顔。
 
 
この大きなキジに、『鬼退治に一緒に行ってください!』と
・桃太郎は、手を広げながらプレゼン!
・猿は、震えながらきびだんごを差し出し…
・犬は、足がすくんでしまってる‼↓
 
と、いう絵を描いたらしいです
 
↓仕上り
 
 
最後に少し書き直しを↓


 
 
7月、8月には、かなり遅れた黒板なのに
9月も足して乗り切るつもりの次女。
 
それを見て『え~!』と言う私に
『ハロウィーンは、書かなアカンから!』と
もう気持ちは、10月らしいです。
 
かなり遅くなりましたが
今回も可愛く書いてくれました。
 
お店に来た時に 近くで見てあげて下さい。


2019-08-06 22:20:11

愛しの ちっちゃいおっさん

カテゴリ : 子育て
少し前の話になるのですが
7月13日、営業時間を変更して
17時にお店をクローズして向かった先は
三ノ宮↓
二十歳のころワーキングホリデーで
カナダトロントに住んで
いたことがあります。
神戸出身、カナダに永住したYumiちゃんが
娘と一緒に久し振りに帰国。
今回ワーキングホリデーで
帰国後関西に住んでいる
お友達で集まることに。
 
淡路島に住んでいるChikaさん。
大阪市に住んでいるNickやん。
Nickやんは、この日東京出張から
戻る事ができなくなったので、次回また
日を改めて会うことに。
 
なのでこの日は、女3人プラスαで。
 
神戸出身Yumiちゃんには18才男の子と
17歳の女の子がいるのですが 今回
18才息子は、先に日本に来てトロント
に戻ったそうです。
 
神戸をあまり知らないのでYumiちゃんに
三ノ宮の駅で待ち合わせをしてもらうことに。
↑待ち合わせ時間18時ピッタリに着いたのですが
中央口ではなく西口で待ち合わせだったらしく
久し振りの再開、始まりから迷惑をかけることに。
 
この日は、お友達二人の子供達も参加。
 
カナダ、トロントからもビデオ通話で参加してくれたKajiさんは、
ちょっと厳つい顔してますが
トロントでは、結構有名な寿司シェフさん。
Yumiちゃん出発前に『皆んな集合したら
電話で参加するからかけてきてほしい』と
本人直々に参加希望。
 
 
 
Yumiちゃんの娘、Aikaちゃんとは、
2014年にトロントに遊びに行った時が
初対面。
久し振りの再会
タップダンスで表彰されたり、ヨーロッパに行ったり
勉強も熱心ながんばり屋さん。  
 
淡路島に住んでいるChikaさんとは、
20年振り位の再開。
皆で会うことになってからLINEでつながったので
会う前にChikaさんに質問を↓
↑勝手な思い込みをしていた失礼な私
 
コチラがChikaさん家の
ちっちゃいおっさん ↓12歳
大人たちが話していると
『僕 アメちゃんの中では
黒飴が好きやねん!』
ちっちゃいおっさん と呼ばれている 
エピソードを
チョコチョコ教えてくれるとても
素直な性格な
カワイ子ちゃんでした。
 
12歳のちっちゃいおっさんは、受験生。
Chikaさんの旦那さんが、英語と
自己表現力を育てる事に力を入れている
学校を見つけ受験する事に。
受かったら淡路島を離れ他県に。
『こんな、面白いかわいい子12歳で
離れて寂しくないの?』と聞く私に、
『そのうち外に出て行くやん!
(だから外に出た時やっていける子に
今から育てる方が大事という考え方)』と
Chikaさん。
 
その会話を聞いてたちっちゃいおっさんは、
『ダディとマミーが
 もち米炊いて
 僕がつくねん』
と渋い返答を。
 
チームワークの良い家族やなぁという
私の感想。
 
Chikaさんの旦那さんは、カナディアンです。
かなりの自転車好きで今カナダを
自転車で横断中。5月に出発して
9月に帰国予定。
 
カナダを自転車で横断したいと言う旦那さんに
『息子、受験生やで!』とChikaさん。
『来年合格したら他県に行くから
サポートしてあげないといけない
(だから、今)』と言う旦那さんの意見を
受け入れた嫁、Chikaさん。
 
勉強しないといけないのは、子供の
方なので旦那さんの意見も間違いではなく
 
旦那さんがカナダ横断していることに
納得で、全然否定的ではないChikaさん。
そんな父親の姿を尊敬しているのが、
感じられるちっちゃいおっさん
 
神戸出身のYumiちゃんの子供達は
毎年日本帰国。
小さい時から兄妹二人だけで帰国していました。
(もう既にトロント日本を17往復しているそうです。)
 
日本に帰って来たら神戸から
淡路島のChikaさんの所に小さい時から
毎回行っていたそうです。
 
日本の小学校に通っている息子の
英語力向上のために
『二人には、お家に来てもらっていた』
とChikaさん。
18才のYumiちゃんの息子君は、
カナディアンのChikaさんの旦那さんが、
小さい時からケアしていたそうです。
 
お家の悩み、学校での悩み、
最近では、大学の事も。
Chikaさんの旦那さんは、
Yumiちゃんの息子にとって
日本に帰国した時に何でも話せる
相談相手。
 
私は、女の子しか育てたことがないので
分からないのですが、
二人声をそろえ、『男の子には、男親
もしくは、男の大人が必要!』と。
『お母さんと娘は、女同士共感しながら
分かり合える事があるけれど
男の子の行動や感情は、女親には
分らないことが多い』とのこと。
 
YumiちゃんとChikaさんと私は、トロントに
いた頃、ルームシェアで一緒に
住んでいたこともあります。
 
帰って来てからのお互いの事を
話しながらもあの時のカナダでの
生活の延長線上に今がある事を
確信でき久し振りの貴重な時間を
過ごすことができました。
 
 
     
 
 
↓この日Chikaさんからお花を。
Chikaさんは、元美容師さん。
カナダで会った時に、手に職があるって
良いなあと感じさせてくれた
のがChikaさんでした。
 
この日はウェディングのお手伝いを
神戸でしていたそうです。
『おめでとう!おめでとう!という言葉を
聞きながら仕事ができるって幸せ!』
とChikaさん。
 
かわいいちっちゃいおっさん
名前は、Rintaro
 
Rintaroが大人になる前に会えて
ラッキーでした。。
これから私も良いキャラクターを持った
彼の成長を一緒に見れるという楽しみ
頂いた感じです。
 
YumiちゃんとChikaさんが
子育て交わっていたことをこの時
聞いて私の娘達も もっと早くから
一緒に交流持たせたかったと思った
のですが、これからでも遅くはないので
まずは、カナダから自転車で横断中の
旦那さんが戻ってきたら
淡路島に遊びに行きたいと思います。
 
愛しのRintaroに会うために‼
 
 
2019-08-01 23:09:13

イマソラ珈琲

カテゴリ : 子育て
毎週金曜日は、13時から23時までの
夜営業日。
お昼から出勤なので営業前に
時々ランチに行っています。
先週金曜日は、久し振りに
チャイナキッチン マオマオ さんへ↓
 
 
先週日曜日にご来店下さったお客様と
イマソラ珈琲さんの話になりました。
 
チャイナキッチン マオマオのオーナーさんに、
5月終わりごろに
イマソラさんの珈琲美味しいですよ!』と
教えて頂いていました。
時間がなかなか取れず
行けてなかったのですが、
いつも山手からお店に来てくださり
トワェモワへの来店前後に
珈琲を飲みに行くことが多い
こちらの珈琲好きのお客様にイマソラ珈琲
報告。
 私も今週月曜日のお昼からの講習前に
行こうと思ったのですが時間が間に合わず。
 
昨日の営業前に再度トライ。
たまたまお休みだった長女と一緒に
イマソラ 珈琲 さんへ↓
エレベーターを2階で降りると
目の前にあります。
 
 
長女は、バターチキンカレー↓
 
 
 
私は、玉ねぎたっぷりのミンチカツがメインの
本日のランチを↓
 
お店に入ると
ドーンと大きいテーブルが↓
その周りには素敵な陶器がたくさん
置いていました。そちらを見てるだけでも
とても楽しくなります。
 
イマソラさんのホームページにも
今日の空を見上げましたか?
と言う言葉から始まり、
ほんの少しのあいだ珈琲を
飲みながら過ぎていく時間を
眺めてみませんか。
イマソラさんの優しい問いかけが
書かれています。
イマソラさんは、
ビルの2階にあり静かで
視界には大きい窓から見える
外の木に茂る緑の葉。
テーブルの周りにある作家さんの
作品の陶器を眺めながらの
美味しい珈琲は、かなり贅沢な時間を
感じさせてくれます。
 
左は水出しコーヒー↓
右は、ホットカフェラテ↑
 
こちらでの食事に使用されている
器やカップもとても素敵でした。
 
珈琲好きな方は、ぜひ一度、
高槻西武百貨店近くにある
イマソラさんへ。
マオマオさんに続き
私もおススメです。
 
        
 
 
ちなみにイマソラさんは2階で
1階はこちら↓
ここのピザが高槻で一番美味しいと
勝手に思っています。
 
美味しいお店が2つも入っている
このビル スゴイ!
 
 
 
2019-07-20 23:58:48

前へ 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 次へ

月別アーカイブ

月別アーカイブ(3)

月別アーカイブ(2)

月別アーカイブ

ネット予約
  1. カット
  2. カラー
  3. パーマ
  4. ストレートパーマ
  5. トリートメントメニュー
スタッフ募集
営業時間
9:30~18:30
お問い合わせ時間
9:00~18:30
(個別ご相談お伺いいたしますので、お気軽にご相談下さい)
定休日
月曜日
第1火曜日
第3日曜日

詳しくはこちら

営業日カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
… 定休日