大阪府高槻市にある女性専用美容室【Toi et Moi(トワエモワ)】
髪にハリ・コシ・艶を、取り戻したい!とお悩みの大人女性のお役に立ちたいと思っています。

RSS

in 台湾 (タピオカにヤラレタ副産物)

カテゴリ : 子育て
台湾旅行:前回からの続き
                 ↓
        ↑
長女の急なトイレで お友達を置いて
電車に乗り込んでしまい、
次にお友達が乗ってきた電車に
乗り込めば良いと思っていたのですが、
その電車は、目的地には、行かないらしく
ここで次の電車が来るまでさらに
30分待つことに。
 
どうせ待つのなら一度、↓この駅から出ることに 
↑たまたま降りることになったこの駅は、
駅のトイレ、お土産屋さん、階段、塀、至る所に
猫のモチーフが、ありました。
 
 
↓外に出ると たくさんの猫たち。
Houtong (ホウトン)というこの町は、
旅行から帰って来て調べたら
別名「猫村」と言われているらしく
その名の通り、至る所に
ネコ ねこ 猫。
あまりネコに触れる機会が今まで
なかったのですが、人懐っこい
こちらの猫ちゃん達に
皆でメロメロ。
 
その中でもダントツ目立っていたのが
この方↓
 
 
↓ 次女曰く、「大御所感まる出し!」

皆に囲まれようが、写真を撮られようが
微動だにせず↓
何なら そのまま寝に入る!↓という
↑みんなの目を釘付けにするほどの可愛さ。

↓娘二人と私のお気に入りは、この方。
↑こんな顔して「可愛い子ちゃ~ん!」!と
声をかけると
側に来て、スリスリしてきてカワイイ子でした。
 
さすが観光地で生活しているだけあり
日本語にも反応!ここの子たちは何か国語
理解できるのか?と思いながら
次の電車が来るまでの30分では、
物足りないぐらいの貴重な楽しい時間でした
 
【タピオカにやられた副産物】
長女の腹痛の お陰で可愛い物見れました。
2018-11-22 21:03:10

in 台湾 (タピオカにヤラレル)

カテゴリ : 子育て
次の日の朝友達は,もちろん臭豆腐↓と
 
↑麵を。
私たち家族は トリののっけご飯を3人でシェア。
もちろん 我家の娘は、私の友達から
「納豆みたいな感じ!食べてみて‼」と
臭豆腐を勧められ 食べた感想は、
「食べれる!」と言いながら一口で 
終わっていました。
 
↓左の「Black Frog」の
タピオカミルクを食事前に購入して
飲んだ ビビアン+我家の娘二人。
私も少し飲ましてもらったのですが
タピオカ大粒でモチモチ、黒糖も濃厚で
美味しかったです。
今回の台湾旅行でビビアンは、
タピオカドリンクを
「20杯飲むって言ってた。」とビビアン母。
食後もう1件↑右の写真の「Black Tiger」の
タピオカミルクを購入したビビアン。
長女に「飲みたかったら 
自分ももう一つ飲んでみたら?」と私。
長女もタピオカミルクかなり 
美味しかったみたいで
「Black Tiger」もトライする事に。
 
そのまま 電車でこの日の目的地へ。
 
電車が発車して30分位過ぎたころ
『後何分くらいで着く?』と長女。
『どうしたん?』と聞くと
『お腹痛くなってきたあせる』と長女。
『後20分で着くらしい』という私に
『無理!』
『絶対無理!』と長女。
 
電車に乗る前に飲んだタピオカミルクに
ヤラレタらしく腹痛に。
次の駅で降りてしばしトイレ休憩。
降りた駅は誰もいない↓
途中下車になり
申し訳なそうにしている長女に
『食べたら出す!』
『出たら また食べたらいいじゃん!』と
ビビアン母の優しい言葉に救われる長女。
 
電車に乗り次に降りた所は、乗り換え。
乗り換えないといけない電車が来るまでの時間
皆でゆったり過ごしていると
乗り換え電車来る少し前に
『アカン!またトイレ行きたく
なってきた。』と
 
ビビアンとビビアン母は、
プラットホームに残り、
慌てて台湾人のお友達に案内してもらい
長女と一緒にトイレに向かいました。
プラットホームに電車出発のギリギリに戻り
見渡してもビビアンと母は、居なかったので
電車に乗り込み、ドアが閉まり、
数メートル進むと…
ドアの向こう側に、同じ電車に乗っていると
思っていたビビアンと母があせるあせるあせる
 
言葉の通じない台湾人の彼女と
携帯の翻訳アプリを
使いながら会話し、次の駅で降り
ビビアンと母を待つことに。
 
↓次に降りた駅
↑ここで20分ほど待つことに。
たまたま降りることになったこの駅が
まさかの良い場所+台湾人の彼女が
とても良い人でここでも予想していなかった
楽しい体験することが出来ました。
 
2018-11-21 08:10:58

in 台湾 (始まりは、臭豆腐)

カテゴリ : 子育て
台湾には、夕方便で。
到着後も観光客のあまりの多さで
イミグレーション通過するのに
時間がかかり、別便で出発した友達と
台湾の空港で 落ち合うことができたのが
夜の9時半過ぎてました。
そこから電車に乗りホテルへ。
最寄りの駅から数分のホテルだったのですが
かなり広い駅構内、ホテルに一番近い
出口を見つける事ができず…
迷っていると、電話で誰かと話し出した
お友達。
そうすると、急にどこからか人が現れて
お友達の横に並んで歩き出し。
道を誘導し出しました。↓
今回の台湾旅行は、私のお友達が
カナダ、トロントで一緒に働いていた同僚と
会うために行く旅行に、誘ってもらいました。
台湾人の彼女は台北市内に取ったホテルから
2時間かかるところに住んでいるらしく
この日のためにお仕事お休みとってくれて
一緒のホテルに宿泊しながら
台湾を案内してくれることに。
(ちなみに次は、ドバイで働く予定とのこと
改めていろんな人生送ってる人がいてるな~と。)
 
ホテルに着いたらもうすでに23時過ぎ。
ウチの娘二人は、完全に疲れ切っていて
寝る用意を。
 
23時半を過ぎた頃、ホテルの部屋を
ノックする音と共に『行くょ!』と声が。
『ちょっと待って私も行く〜』と行こうと
する私に、疲れきってる娘は、
『ノリコさん 行くの?』と驚いているので、
『行って来る!』
『アンタら そのまま寝とき!』
『なんかあったら 買って来たあげる!』と
行く気のない子を、『行った方が 面白いョ』と
説明するのも面倒なので、置いて行く事に。
 
…と言いながら外に出たものの
夜中 どこが 開いているのか?
 
『夜市も夜中24時まで!と雑誌に
書いてた!』と私
『今日は、週末やから 夜中過ぎても
やってるかも しれない。』と お友達。
 
 
 ↓20分ほど歩き着いた夜市

 
 ↓ラッキーな事に 少しだけ
   まだやっている お店が…
 ↓ 夜市の収穫
↓まずは、タピオカミルクティを
 
↓見たことない形の食べ物
 
↑見た事ない食べ物に
   『アレ何?』と お友達に尋ねたら
『美味しいから 食べてみ!』と。
 
↑買って食べてみたら美味しかったので
これが何なのか知りたかったのですが、
『日本語でなんていう名前かは、
分からない』と。
台湾人のお友達が
調べてくれたところ「水の栗」というらしく、
そう言われれば栗っぽい味で
おいしかったです。
 
今回チャイニーズ カナダディアンの母を持つ
ビビアンは、臭豆腐を食べるのも
楽しみにしていたらしく 早速↓
↑私にも『食べてみなさい!』というのですが
躊躇していると…
『納豆も臭いでしょ⁉ 
でも食べたら美味しいじゃん。』
『これも一緒!』
『食べたら ただの揚げ豆腐!』と
言い切るお友達。
『食べてみなさいよ~』と言うので
食べてみると まあそう言われればあせる
と言う感じの食べ物。
 
さらに上を行くこちら↓
↑茶色い四角の物体!
『これレバー?』と私
『血の塊!』と友達
『この中にも臭豆腐あるよ!』
『食べてみなさい!』と友達。
…  …  …
食べてみても、
血の塊は、血の塊の味で
臭豆腐は、臭豆腐!
スープに至っては、
『このスープの味は何やろう?』という
私に
『内臓!』と答える友達。
また新しい味との出会い
 
カナダに居る時から
彼女の後ろを付いて回り
食べるの大好きな彼女から
チャイニーズのいろんな味を
経験させてもらったのですが
今回も まだ経験したことのない味の
出会いを。
 
娘達には、大きなフライドチキンとイカを、
お土産に帰宅。
 
次の日の朝は、
昨日の夜の臭豆腐・内臓を知らない彼女達は
朝から お土産を『美味しい~¡』¡と感動して
食べていました。
 
台湾、個々の食の旅の
始まり! 始まり!!
 
 
        
旅行の移動中に ブログをアップしきって
仕事に入ろうと思ったのですが
旅行中持って行ったWi-Fi調子悪く…
 
今日から通常営業しています。
宜しくお願い致します。
 

 
2018-11-20 07:26:38

現地集合!現地解散!!のはずが…

カテゴリ : 子育て
11/5着でカナダから お友達が来ています。
昨年7月から今年の9月までトロントから
ワーキングホリデービザで来て
我が家に住んでいたヴィヴィアンの
お母さん。
ヴィヴィアンは、10月から一人暮らしを
しています。
ヴィヴィアンの母は、昔私が
ワーキングホリデービザで
カナダ トロントにいた時の お友達です。
彼女は、チャイニーズカナディアンなのですが
昔日本に 留学していた事があり
日本語を、かなり上手に話します。
今回 日本滞在の後 『台湾に行くけれど
一緒に行く?』と誘ってくれ、
一緒に行く事に。
今回ついでに、娘二人も連れて。
二十歳の長女は、
高校生の時の修学旅行が
カナダだったのですが、
次女は、高校途中でかわり
修学旅行も行っていないので、
『高校の修学旅行も行ってないし、
台湾 修学旅行として一緒に行く?』と
いう私の質問に
『それ、家族旅行で 良いんちゃうん⁉️』
と ごもっともな返答。
家族旅行なので長女に
『ノリコさんの 友達と一緒に
台湾行かへん?』と聞いたところ
愛犬 置いて行くのが嫌な長女は、
『なんで行かなアカンの?』と。
『帰って来た後 一緒の会話が
できひんやん!』という私に
『それも そうやなぁ‼️』と言うことで
一緒に参加。
今回私の友達は、日本滞在東京で過ごし
昨日大阪ヴィヴィアンの所へ。
日本滞在中は、一度も会えませんでした。
関空から台湾への出発は、同じなのですが
出発時間も飛行機会社も違うので
現地集合のはずが
関空で偶然発見↓

で、テンション上がり30分ほど話し
個々に出発。
今回ビビアンも一緒で 計5人の旅行。
友達とは、2014年に久しぶりにトロントに
遊びに行った時に会ったのが最後で
久しぶり。
…とただ今 台湾到着↓

 始まり!始まり!!

2018-11-16 20:48:50

い か め し

カテゴリ : 子育て
今、高槻西武百貨店で北海道物産展が
開催されています。
 
今週水曜日、長女が『夜ご飯は、
食べて帰ってくる!』と言うので
営業後次女を誘い西武へ。
次女は、毎回物産展のソフトクリームを、
楽しみにしています。
 
今回北海道物産展の会場に行くと
いかめしの香りが、凄くて
思わず次女も『食べたい!』と言うので購入。
いかめし 結構美味しかったのですょ。
 
次の日、枚方に住んでいる妹のところに、
長女と次女が遊びに行き、
妹のお家からの帰りは、
妹夫婦が、高槻まで送ってくれることに。
 
↓5カ月になる妹の子供も 長女&次女と
  一緒にお店に連れて来てくれて
↑私は、この子にしばし癒してもらいました。
 
この日の営業後、妹に電話したら
『二人を、今から送っていく。』
『40分後には、着くから。』と。
 
娘達を、送るために
赤ちゃん連れて お店まで来てくれる妹夫婦に
美味しかったいかめしを食べさして
あげたいと思い急いで西武へ。
 
もちろん 我が家の分もまた購入。
次の朝、長女に
     ↓
・『いかめし全部食べていいよ!』!と
 言って出勤。
     ↓
・その後、起きてきた次女が残っていた
 いかめし全部食べる。
     ↓
・それを知った長女 大激怒
      ↓
姉妹ケンカに発展
 
食べ物の恨みは、怖いのでねぇ~!
昨日は、13時からの営業。
朝の9時半から お友達のヘアカラーを
していたのですが、朝から
『トワちゃん(長女)怒ってる。』と次女から連絡。
いかめしごときで、家の中の雰囲気
悪くなるのも嫌なので
18時から19時の空いてる時間でまた
西武北海道物産展に行き
    ↓
いかめしを、購入
    ↓
・そのままお家に持っていき
 長女にいかめし渡す。
    ↓
いかめし渡した長女に、
 『なんで(ケンカを)知ってるの?』と
 何故か私が 怒られる
    ↓
・19時の予約で来店のお客様に、ここまでしたのに
 私が キレられた事を、報告。
 
 
 3日連続 西武北海道物産展にいき
 買ったいかめし
↑3日連続買いに行くほど
 美味しいですよ このいかめしという
 お話し。(^_-)
 
2018-10-28 22:12:23

前へ 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 次へ

月別アーカイブ

月別アーカイブ(3)

月別アーカイブ(2)

月別アーカイブ

ネット予約
  1. カット
  2. カラー
  3. パーマ
  4. ストレートパーマ
  5. トリートメントメニュー
スタッフ募集
営業時間
9:30~18:30
お問い合わせ時間
9:00~18:30
(個別ご相談お伺いいたしますので、お気軽にご相談下さい)
定休日
月曜日
第1火曜日
第3日曜日

詳しくはこちら

営業日カレンダー

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
… 定休日