大阪府高槻市にある女性専用美容室【Toi et Moi(トワエモワ)】
髪にハリ・コシ・艶を、取り戻したい!とお悩みの大人女性のお役に立ちたいと思っています。

RSS

りーちゃんそれはアカンやろ

カテゴリ : 子育て
我が家は、ジャックラッセルテリアを、
飼っています↓
{9B82C587-627D-4320-8D40-F2D89D8D1F56}

名前は、リーノ♪ 女の子 ♪♪

愛犬リーノは、女の子なのですが、
顔周りの毛が長くそれがヒゲをはやした
男の子に見える事が 時々あります。
 
{B66DC068-95E2-419F-A292-8E20A23BCDDC}
なので、
『リーちゃん 今日は、
                 おじさん入ってるで!』
『リーちゃん 今日は、
    おじさん入ってるで 気をつけや‼️』と
ワンちゃんに 時々ツッコミ入れたりして
遊んでいるのですが…
 
先日、営業中 長女から写真がLINEに。
{84EBF5B8-1CEE-415F-8760-58A89D27A138}

↑この日は、おじさんというより
お爺さん‼️と いう感じの爆睡中の
リーノなのですが、
 
↓リーちゃん それアカンやろ
{936E02B4-B9DC-4FDB-B150-24BA33A64A72}


 
↓リーちゃん それは、アカンやろ
{E28F7AA9-D2BC-4E57-8267-45F34D82072E}


 
リーちゃん それは、アカンに
    決まってるやろ…というくらい
{CD99B99B-508F-4C4A-9CCB-ADE9212F78DF}

↑三角座りした 長女の膝の上で
    気を許しきって爆睡する
    愛犬リーノ

長女が 撮った愛犬リーノの写真に
時々 癒してもらってるのですが…
 
朝 起きた瞬間からリーノに
『可愛いなぁ〜』
『今日も ホンマに可愛いなぁ〜』から
始まり そのまま話し続ける長女。
 
先日も 朝から↑この言葉から始まり
そのまま『ちょっと待っててな!』
『今から ジャックラッセルテリアを
チェックするから!』とインスタで
フォローしているジャックラッセルテリアを
チェックした後 リーノに、
『ジャックラッセルテリアの中では、
アンタは、上位やわ!』と長女

その後 またインスタのチェックを
した後…
『でも 残念ながらワンちゃん全種の
中では、アンタは5位やなぁ~』と
何基準なのか分からない事を、真剣に
リーノに、話してる長女にも 
癒してもらっています  (^_-)-☆
2018-03-20 21:41:42

幸せ の ものさし

カテゴリ : 子育て
今週月曜日の講習は、長女と一緒に参加。
 
技術講習では、なかったのですが
 美容師の世界に 少し足を踏み入れた彼女が
これから社会に出て行き 自分で考えながら
仕事で どのようにして自分の世界を、
作って行くのか(食べていくのか)?を
考えるに あたり
技術+αあった方が良いだろうと
今回一緒に、参加。
 
お客様に通信ですが長女が
 美容学校行き出した事を、話すと、
・『一緒に働けるようになるから
                             良かったね。』… 
・『跡取りができて良かったね。』…などと
         言って下さるのですが、
今の所
・一緒に働く予定は、なく…
・なので、跡を継ぐという予定もなく…
 
『海外に住んでみたい!』と
     大学受験するあたりから言いだしたので、
『もし海外に行ってそのままそこに
住みたいと思った時に手に技術があると、
そのままワークビザなどを、取ってもらい
残ることができるかもしれない。
でも何もないとノリコさんのように 
そのまま住みたいと思っても、日本に
帰ってこないといけなくなる…』と 
話しながら美容師になることを、勧め
やっと『美容師なる!』と言ってくれることに。
 
自分が美容師の お仕事好きなので 
子供が小さい頃から何度も勧めたのですが
『美容師になるのが嫌なんじゃなくて、
違う仕事が見てみたい!』とやんわり
断られ続けていました。
 
昨年10月から美容学校通信で入学し
スクーリングなども経験し 
思っていた以上に美容師になると言うことが、
楽しいかも⁉と思い出している長女なのですが
基本 美容師になる=カナダにワーホリで
行って住んでみたい!
 
高校の時に修学旅行で行ったカナダが
楽しかったらしく
『先生なしで行ってみたい!』からの
『住んでみたい!』に。
 
そんな理由からでも 美容師を、
目指してくれるように なった事は、嬉しく。
一緒に講習などに 行ける事も嬉しく。
これから 一緒に お仕事の話しが
できるように なると思うと 
それも さらに嬉しく。
 
昨日の 帰りの食事中、今も来週から
始まるスクーリングの為に
レッスンしに お店に来ていたの ですが
月曜日の講習の話を。
 
一緒に話せる事が 増えると更に楽しい。
 
赤ちゃんが 歩けるように、なり
言葉を、話せるようになり
文章で 喋るようになる!という成長段階が
可愛く楽しかったように、
 
自分の子供が ワインディングしてる姿
見てるだけで 嬉しく感じます。
2018-03-08 01:13:23

おやすみ の 日

カテゴリ : 子育て
先週月曜日の定休日は、次女と一緒に
前々から お客様から 美味しい!
聞いていたJR茨木駅近くの薬膳カフェ
『巡り ごはん いろは』↓へ
{1BA80E38-BD28-4CE9-889B-4099957BBCC1}

基本のお粥とヨモギのお粥のランチセット。
とても 美味しく身体にも良い感じでした。
 
昨日の月曜日の定休日は、
長女と一緒に講習へ。
 
10時から17時迄の講習。
食事は、まだ普通食が食べれない長女は、
基本 口をあまりあけずに なおかつ
柔らかい物じゃないと無理なので
駅から講習会場までの間に ラーメン屋さんを
みつけ 『ココや!お昼は!』と思って
いたのですが、お昼休憩に行くとクローズ ( ;∀;)
お昼ラーメン食べれなかった事で
余計にラーメン食べたい!になった長女は、
帰りに↓食べたかったラーメンを。
{4BD45EF7-9C0D-429D-AF2C-42D48AF5583C}
 
 
長女は、168㌢は、あるのですが
47kg、46kgとだんだん痩せてきていて
彼女が自分の今の体重私に報告する度に
『凄いなぁ~』と私が言うと
『でも 顔 腫れてんねん!』と術後の長女
『天は、二物を与えず!て言うから』と私
 
『ちゃんと 食べれるようになったら
また 体重戻る!』と言う長女に
 
『天は 二物を与えず!て言うから』と私 (;^_^A
 
我が娘に 
『ホンマに 母親か⁉️』と 時々娘2人から
突っ込まれのですが そう言いながらも
こんな母親と おやすみの日を、一緒に
過ごしてくれ、かなりラッキーだと
自覚しております。
 
 
                

娘2人からは、『ホンマに母親か⁉️』と
言われるだけでなく…
 
次女からは、仕事ばかりの私に
『子育てしいや〜〜‼』と時々突っ込まれ
 
長女に至っては、私の掌を見ながら
『子育て していませんね〜〜』と
 
『そんな線あるんですか〜?』
『どこに あるんですか〜?』と尋ねると
 
『ココに、ありますね〜
『ココに、子育てしていないという
線が 出ています!』と私の手相を
見ながら 言う長女 (^^;

そんな娘2人は、来週の お休みの日も
妹夫婦を含め一緒に 過ごしてくれるらしい。
 
あ り が た い  (^_-)-☆
 
 
2018-03-06 21:46:46

し つ け

カテゴリ : 子育て
我が家は、ジャックラッセルテリアを、
飼っています。
{C6D4CBB7-3057-4067-B800-3020DADA2707}

昨年2月末に お店をオープンしたのですが、
その前の年の12月は、 引っ越し+
犬を飼う+お店オープンの準備!
忙しい日々 過ごしていました。
 犬を、お家に招き入れる事になったのは、
・ジャックラッセルを、
    飼ってる お客様のススメ
・その お客様がペットショップで
    売れ残ってたジャックラッセルテリア
     5カ月の子を、発見!
・『その子(我が家の愛犬リーノ)が
     可愛いそう』と
・『大きくなったら飼主見つからないから
    あの子(リーノ)食べさしてもらってない
       と思う』と かなり痩せ細っている
      ワンちゃんの話しを、カラー施術中、
      何回も私に話す お客様。
なので…
『それ 私に 飼え!て言ってますか?』と
聞いたところ 『そう!』と お客様 (^^;
で、お家に帰り娘達に 話したところ
『そのワンちゃん飼いたい!』と、
言う娘。
まえからワンちゃん飼いたかった娘達の
希望を、叶える為に 飼うことに
なったのですが、ワンちゃん飼うにあたり
 いろいろ話し合いをしました。
 
・私が 仕事に かかりっきりになるので
     ワンちゃんの世話ができない。
・飼うのなら 自分達で ちゃんと
    世話が できるように。
・飼うのなら ちゃんと しつけを。
・目を、見てちゃんと 飼主の言ってる事
   解るように しつけて欲しい… と。ワタシ
 
そんな約束を、してワンちゃん飼っても
だいたい ワンちゃんの世話は、
母親の仕事に なりがちですが、
約束を長女だけが守ってくれ
ワンちゃん お家に来た時、7カ月に
なっていたのですが トイレ訓練から始まり
いろいろと 長女が 可愛がりながら
しつけて くれ ペットショップから
7カ月で お家に来た子なので
まぁまぁビックリさせられる事も
あったのですが、長女の躾と
ワンちゃんの持って産まれた性格の
お陰でかなり良い感じで お家では、
無くてはならない 娘達の癒しに。
そんな愛犬リーノが 最近
食事前の お手・おかわり・待ての
クォリティがさらに良くなったと長女が
報告してきたので、『大きくなってるのに
まだ 進化できるの⁉️』
『躾けてもらってる犬は、さらに
可愛がられるから 良いよなぁ~。』と
ワタシが言うと
 
『ばーちゃん(私の母)と 今日一緒に
ヨーグルト 食べててん』と長女
 
『コレ無糖では、ないから
リーノに あげられるへんなぁ〜』と
 
『あげられへんなぁ〜と話した所やのに
ばーちゃん さいごにスプーンに付いてる
ヨーグルトリーノに なめさしてん』と長女
 
『今 あかんなぁ〜て話してた所やん!て
言ったら「ちょっとだけやん」て
ばーちゃん言うから…』
 
『ちょっとだけ!て言う人が
5人いたら それは、もうちょっとじゃ
無くなるねんで‼言うてん』と長女
 
『そしたら ばーちゃん
        どうしたん?』と聞くと
 『すぐ 話しそらしはった』と Σ(゚Д゚)

長女は、愛犬だけでは、無く
70軽く過ぎている我が母の
し つ けも してくれてるらしいです (^_-)
                    
2018-03-04 13:49:28

バクダンがバクダンを、産む

カテゴリ : 子育て

我が家の2人の娘は、19歳と16歳。
なので、母である私も 良い年齢なのですが
 
今だに 親に お世話に なっております
 
 
前の お店を、オープンした時、
子供は、小1と小4で 両親は、
子供が、学校から帰って来る頃に
車で30分ほどの実家から我が家へ来て
子供を、お家で待っていてくれ
私が、仕事から帰宅するまで
孫と一緒に、我が家で 一緒に過ごす。
 
私の帰宅が かなり 遅くなっても
孫と一緒に待っていてくれ
私が 帰宅したと同時に 両親は、
家に、戻る。
 
お店の定休日以外は、毎日来てくれ
『ご飯は、親が作って食べさせるもの』
という 父親のポリシーは、最後まで
崩れず… (崩れて欲しかった(-_-;))

私は、家に着くと すぐ食事の支度
両親は、自分の 家に帰ってから食事!という
生活を、10年間してくれていました。
 
昨年は、下の子も高1に なったので
もう  来なくてもよいのでは…
いう感じなのですが、
 
私が新しく お店を、オープンして
お家の事に更に手が回らず…
 
今も 毎日私の休みの日以外は、
家に来てくれてます。
 
引っ越しもして、お家の中の
足らない物、必要な物が
何も言わなくても 気付くとある!
という有り難さ。
 
つい先日も キッチンに新しい棚が。
仕事から帰って来て それに気づかない私に
『ノリコさんアレ見て 
     じーちゃんまた作ってくれたで❗️』
                                                                 
母親も 孫達に目を配らせるだけでなく
洗濯物などを、手伝ってくれていて…
 
『ばーちゃん大変やなぁ
ノリコさん もうかなりの良い歳やのに
まだ 手が かかる~。』と私
 
『産んだから シャーない❗️』長女
 
爆弾(超天然の我が母)が爆弾(私)を
産んだからしょうがない❗️』と長女
 
爆弾(かなり偏屈な我が父)

爆弾
(超天然の母)からは、

爆弾
(私しか産まれない❗️

理科
授業
 
そう 習った❗️
と 我が娘
 
“優性と劣性”…
 
『でも 時々 突然変異で

爆弾じゃない子が

産まれる』
と 私の家系を、

爆弾で例え続ける長女に
 

『えっ
   
もしかして…❓』

我が長女が突然変異で ある事を、
望む 私の問いかけに 即答で
 

『私も 爆弾❗️』
 
小さい時から、じーちゃん&ばーちゃん
初孫で かなり可愛いがられたあなたは、

間違いなく爆弾
に違いない。
 

 …と いうことは、私の未来は???


どうせなら バクダン

取り扱いを、楽しもうと 決心した
今日この頃^_^
                
                 
 
2018-01-21 16:14:23

前へ 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 次へ

月別アーカイブ

月別アーカイブ(3)

月別アーカイブ(2)

月別アーカイブ

ネット予約
  1. カット
  2. カラー
  3. パーマ
  4. ストレートパーマ
  5. トリートメントメニュー
スタッフ募集
営業時間
9:30~18:30
お問い合わせ時間
9:00~18:30
(個別ご相談お伺いいたしますので、お気軽にご相談下さい)
定休日
月曜日
第1火曜日
第3日曜日

詳しくはこちら

営業日カレンダー

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
… 定休日