大阪府高槻市にある女性専用美容室【Toi et Moi(トワエモワ)】
髪にハリ・コシ・艶を、取り戻したい!とお悩みの大人女性のお役に立ちたいと思っています。

RSS

トロント➡大阪➡心友(しんゆう)

カテゴリ : 子育て
今回台湾旅行に誘ってくれたお友達は、
私が二十歳のころワーキングホリデーで
カナダに住んでいた時、トロントで
数ヶ月日本食レストランで一緒に
働いていたチャイニーズカナディアン。
たった数か月一緒に働いただけですが
数十年経った今でも、関係が続いています。
 
一緒に働いたのは、僅か数ヶ月でしたが、
面倒見の良い彼女の側にいると
かなり居心地よくトロントにいる間は、
彼女と一緒に行動する事が
多かったです。
 
知り合った時、彼女は 
トロントに移民したばかり。
移民する前は、日本に留学していました。
天安門事件の後それを理由に
カナダで移民申請を、すると
移民ビザが通ると日本からカナダに
渡ったのですが、それを理由にするには、
渡航するのが遅く、カナダに渡った後
とても大変な日々を送っていました。
 それでも、もともとかなり明るい性格で
その大変さを出さない彼女は、お友達も多く
とても魅力的な人でした。
 
その彼女の子どもが大人になり
お母さん同様日本に興味がある
言うので数年前、「日本にワーホリで
来たら?」と何度も声をかけていました。
 
昨年5月に「ビビアン(彼女の娘)が
            日本に行く。」と
急に連絡が、お友達から
ありました。
 
私が「ワーホリ取って日本に
来たら?」と誘っていた時と
私の状況がかなり違っていました。
 
お店を、オープンしたばかりで、
それも自分のしていた仕事を
続けたかったので無茶して出していたので
人の面倒を見れるような状況では、なく
「お店オープンしたばかりやねん。」
「お家の事、全然できてないし…」
「お店が、アカンかったら実家に帰ろうと
思ってる。」と伝えたところ
 
「ビビアンから、家賃取ればいい」
「アンタもその方が助かるやろ?」と
言ってもらいながらビビアンと
一緒に住むことに。
 
ビビアンと一緒に棲みだし
お家の中が明るくなり
とても助かりました。
 
長いこと楽しく過ごしていたのですが
だんだんちょっとずれが出だし…
私が仕事の段取り悪く夜中に帰る!
休みは、家にいない!と
そのずれを、ちょこちょこ聞いていたのですが
間に入ったあげることができず…
 
ワーホリで2回、2年ほどカナダに
住んでいたことがあるのですが
英語が話せるようになったわけでは、なく
根暗な性格をカナダで知り合った お友達の
お陰で少しは、人とコミュニケーション
取れるようになったことが、今の
私の財産になっています。
 
そんなお友達の一人である
ビビアンの母。
「ビビアンのお母さんの事
 めっちゃ好きやねん私。」と
何度かビビアンにも話したことが
あります。
 
あんなにカナダにいた時
お世話になったのに、
自分が日本に来たら?と声をかけたのに
面倒見切れず…
 
10月からビビアンは、一人暮らしを、
することに。
 
昨年7月から今年の9月まで一緒に
住んでいたのですが、
お家から出る2か月前には、
ビビアンと私の娘達との仲は、
かなり険悪なムードに。
 
ビビアンが日本に来た時から
お友達は、「娘が日本にいる間に
遊びに行く。」と言っていました。
 
ビビアンお家から出て
そのいきさつも知っているのに。
日本に旅行に来た後に行く
台湾旅行を、誘ってくれました。
 
「台湾旅行娘も連れて行こう
と、思ってる。」
「Kyoちゃんとビビアンが、嫌やったら
行ってから別行動でもいい」と言う私に
 
 
「小さいこと気にしないで
 (娘達も)連れて来なさい!」と
言ってくれ台湾では、
ビビアンも含め皆で一緒に行動
する事に。
 
今回 娘達を台湾旅行に連れて行ったのは、
海外旅行につれて行ったあげたかった
からでもなく…
お金に余裕があるからという
わけでもなく…
 
私の大好きなビビアンのお母さんに
会わせたかったから というのが
一番の理由です。
こんな素敵な大人の人も居てる。
それが、ビビアンのお母さんで
私の親友
 
私もビビアンのお母さんに会ったのは
2014年にトロントに 遊びに行った時が
最後で、その前に会ったのはその前に行った
多分10年ほど前のトロント。
 
仕事をしながらなかなか会える距離では、
ないので 今回連れていくことに。
 
台湾から帰って来て
「ビビアンのお母さん
 めっちゃ良い人やった。」
「台湾人のお友達も
 優しい良い人やった。」。と言ってくれたので
私が 今回の旅行に連れて行った
意味も少し感じ取ってくれたのだと
思います。
 

台湾旅行誘ってくれて
  ありがとう!
親子で良い経験できました。
 
 
 
 
 
 
         
 
 
 
 
 
 
台湾旅行中、中国語を話せるお友達と
台湾人のお友達の後ろを付いて回る私に、
「ノリコさん情けない!」、
「自分で動こうとしない」という長女。
 
旅行から帰って来て、次女と京都に買い物に行き
「今日ノリコさんに、ピッタリの
Tシャツ↓見つけてきた」と長女
他力本願!
否定するつもりもございませんっ。
 
2018-12-25 02:09:30

in 台湾 (3日目もハプニング2)

カテゴリ : 子育て
台北101で皆で食事後は、別行動に。
電車で移動し、次はバスに。
どのバスに乗ったら良いのか分からないので
バスを待っている人に聞きながら
「反対車線のバスですよ。」と
教えてもらいながら↓
 
↓バスに乗れたのは、よかったのですが
↑バスの料金一人15元のコインでの支払い。
台北101から電車のチケット購入した時に
手持ちのコインを、全て使用。
 
バスに両替機があると思い乗車してしまったのですが
100元の紙幣を両替できず、
コインは、長女が持っていた
10元のコインが1枚あるのみの私達。
3人で45元支払わないといけなかったのですが、
コインの手持ちがなく、「100元の紙幣を
そのまま取って下さい。」と言ったものの
取ってくれず、料金箱に「10元入れて
降りなさい!」とジェスチャー+中国語で
バスの運転手さんに言われ、
「すいません!」と謝りながら
3人で10元だけ支払下車する事に。
お友達と別行動してすぐに、
やらかしてしまいました
 
 
↓バスを、降りて目的地までの道のり
カワイイ建物などを見ながら歩き
お客様に、台湾行きを話したら
↓「ぜひここに行ってみては⁉」と勧めて頂いた
↑こちらで可愛いカゴバックを、数点購入。
 
その後、お茶したり…
↓次女は、大好きな干し梅大量
↓私は ロンガンを、購入。
そこから歩いて15分ほどの所に
夜市が ある事判明。
長女がグーグルマップを、見ながら
たどり着いた夜市は、私が台湾初日
娘を、ホテルに置いて行った
夜市に到着↓
 
↓3人で夜市堪能
その後 ホテルに戻ったのが21時過ぎ。
次の日の朝は、早くホテルを
チェックアウトして帰国。 
なので、この日ギリギリまで
台湾楽しみたい!と 
夜24時までオープンしている
マッサージ屋さんも多いので
『もう しんどい!』と言う次女を
ホテルに 置いて
↓台湾マッサージを長女と2人で体験。
 
私担当の方、
『全然気持ちこもってなかた』という
感想を、マッサージ後 長女に述べたところ
 『日頃の行いちゃう⁈』と言われながら
↓ホテルで待ってる次女にタピオカミルクを
  お土産に購入。


台湾旅行中 4日間朝から晩まで
久しぶりに子供と一緒にいて、
お互いの性格を再確認する!
という、楽しい貴重な時間を、
過ごす事が できました。
              
次の日 朝11時半の便で帰国。
次の日も、台湾滞在ギリギリで
また 娘が引くような行動を、
とった私.

後は、また お店で私の話し
聞いて下さい。
至ってナチュラルなだけだと
思っているのですが…
台湾滞在2日目の夜
カナダの お友達から電話があり
台湾滞在中を、伝たら
『またブログで 台湾の話し
楽しみにしてる!』と言われ
書いたのですが…
 ゲタマコさん 来年は、台湾一緒に
行きますか?
『ノリコさんは、台湾もう一回行って
バスに乗って、料金倍払っといで!』と
娘から言われているので…
2018-11-29 23:24:55

in 台湾 (3日目もハプニング)

カテゴリ : 子育て
台湾旅行 前回からの続き
                ↓
               ↑
前日ホテルを出てから夜遅くまで
思いっきり堪能した次の日。
この日の朝、待ち合わせのロビーで
「今日は娘と3人で行動しようと思う。」と
お友達に伝えたところ…
「今から 日本でも有名な所に
小籠包を食べに行くからその後、
自分らで行動したら良いよ!」と言われ、
「そうする~音譜」と返事して連れていって
もらうことに。
 
台北101↓
↑こちらで、小籠包を頂く事に。
でもかなりラインナップしていて、
待ち時間を持て余し長女がスマホを眺めながら
「この近くにスーパーがあるみたい!」と
台北101の近くの地図を検索していて発見。
旅行先では、お土産屋さんに行くより
現地のスーパーに行くのが大好きで、
待ち時間を聞いたら「まだ、だいぶんある!」と。
 
私と娘達の3人でスーパーへ行くことに。
 
 
↓グーグルマップを、読める長女を先頭に
 いざ!スーパーへDASH!DASH!DASH!
↓ひたすら長女の後に付いて行くだけの
  次女と私。
↑台北101から「10分くらいで着くはず!」
 と言いながら
↓「あっ 見つけた‼」と中へ入ってみると
↑「何か想像してたのと違う」
 「果物屋やん!」と長女。
 「せっかくやから何か買う?」と私
 「何のために?」と娘二人に突っ込まれながら
 外に出ると果物屋さんの前の
 道路挟んでおむかえが
↓スーパーでした
 
↑スーパー発見したら一気に
 テンション上がり
↓「何が、面白そう⁉」を合言葉に
↑調味料、お菓子、乾麵などを
 見て回り…
↓小籠包食べた後、観光回るのに
 手には、まあまあの荷物がビックリマーク
↑スーパーレジ中に
「順番が来た、アンタラ待ち!」と
メールが来たので、
長女の後ろについて急いで戻り、
 
↓皆で食事
↑私たちが、スーパーから戻ってくるまでの間に
お友達が料理のオーダーを。
 
待ち時間を有効的に楽しめた後の料理は、
とても美味しかったです。
        
 
 
台湾から帰って来た2日後長女が、
「今日、ラーメン開けてん!」と。
インスタントラーメン5袋入りを、2種類買って来たのですが、
一つ開けたというので
「どうやった?」と聞いたところ
 
 
「めっちゃマズかった!」と長女。
 
「イヤ~ン めっちゃ面白いやん。」
「それ(残り) 誰にあげる?」と私。
 
ラーメンのスープが ハッカクの味がしたらしく
それが長女には、ダメだったらしいのですが
 
スーパー見つけて
自分で行き
買い物ができて
買った物の中にハズレがあった!も
今回の旅行の体験の良い思い出の
一つになったと思います。
 
 
 
2018-11-27 21:41:52

in 台湾 ()九フン老街で可愛い出会い

カテゴリ : 子育て
千と千尋の世界を、感じることができる
↓九分老街
image
↑ここにもお土産屋さんをはじめとして
たくさんの お店がありました。
 
お店でワンちゃん飼っているところも多く
どの子も人懐っこく可愛い。
↓こちらのお店には4匹ワンちゃん。
 みんな寝ていたのですが…
お店の入り口ギリギリで
 寝ていたこの子↓
↑可愛かったので、頭を撫でたら
目が明き、
 
 
↓すぐ仰向けになり、お腹見せ!
↑長女が『可愛いなぁ』と言いながら
 撫でていると、
↓奥からもう一匹ワンちゃん登場!
↓やって来たワンちゃんを、撫で出しても
 ずっとお腹を見せたままのこの子。
↓目線は、隣の子を撫で続ける
長女を捕らえたまま
↓なので、仰向けでお腹見せたままのこの子に
『アンタそんな格好のままで良いの⁉』と言いながら
↑もう一度撫でだすと、奥からもう一匹登場。
↓それも、思いっきり頭突き出してくるので、
これは、ダメだと感じたのか…
 
↓やっと起き上がり
 
↓長女に頭をスリスリしてくる可愛い子。

この日やっとたどり着いた九フン、
個人的には、千と千尋の世界を感じさせてくれる
老街より、このワンちゃんの可愛い
印象の方が残っています。
               
 
   
     
↓我が家の愛犬リーノ。
長女大好きのこの子は、
長女の帰宅を感じると、
『尻尾ちぎれるで!』というくらい
尻尾振って喜びを表現していたのですが、
旅行から帰って来てからの今は、
長女の帰宅を感じると尻尾だけでは、なく
耳まで震えさして喜びを表現してています。
旅行中かなりお利口さんだったと聞き
有難い。
 
2018-11-25 17:01:12

in 台湾 (九フン・十分・夜市を満喫)

カテゴリ : 子育て
「猫村」ことHoutong(ホウトン)から
いざ目的地へ!!
 
↓まずは、【十分】で一度電車を、降り

 
 ↓観光を。
 
長女の腹痛で、かなり時間を費やし…
電車を待ち 次の場所に移動したら
「着いたらお店が閉まってるよ!」と
タクシー乗車を、勧誘している
おじさんに言われ、「それは、大変!!」と
「十分」で楽しんだ後は、電車では、なく
タクシーで移動。
↓次の目的地【九フン】に 到着。
↑歩くの大変な位の観光客でいっぱいでした。
今回の旅行中、目に入る
珍しい食べ物などは、友達が説明してくれるので
それも、すごく楽しかったです。
 
【九フン】で また別のブランドの
タピオカミルクを、発見した長女。
「アレ、日本で(台湾の)インスタ見て
飲みたかったヤツやわ!」と。
「飲みたかったら、飲んだら良いやん!」
「トイレ行きたくなったら
また行ったら良いだけ!!」というと
↓買って、しっかり写真も撮る長女。
 
【九フン】で 楽しんだ後は、
タクシーで台北で一番大きい夜市
【士林夜市】へ↓
今回我家の娘達が、
↓ タピオカミルクの次に お気に入り
↑掌より大きいフライドチキン
大きい鶏のもも肉1枚を、
注文してから揚げてくれとてもジューシー。
このフライドチキンも、タピオカミルク同様
いろんな場所で 味の違いを楽しみながら
食べていたようです。
 
この日ホテル出てからいろいろありましたが、
皆で楽しい経験できた貴重な1日になりました。
 
 
              
 
 
【九フン】で私のお友達が
「これ美味しいょ」と指をさしたのが
この二つ↓
image
↑上が、ねぎクラッカー
 下の写真がドライフルーツの入ってる
 ヌガーキャンディー
私の お友達も食べるのが好きで
彼女が「美味しい!」というのなら…と
「じゃぁ それ買っとく!」と言いながら
この2つを、大量買い‼️
こちらの2つの大量買いは、正解でした、
どちらもかなり美味しくて
食べると止まらなくなるくらい。
台湾と言えば!のパイナップルケーキ
良いですが、こちらもかなりお勧めです。
 
台湾行ったことある方が、かなり多いのだと
お客様と話してて知った今週。
何人の方にこの2つを、勧めたことか~
 
2018-11-24 22:22:40

前へ 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 次へ

月別アーカイブ

月別アーカイブ(3)

月別アーカイブ(2)

月別アーカイブ

ネット予約
  1. カット
  2. カラー
  3. パーマ
  4. ストレートパーマ
  5. トリートメントメニュー
スタッフ募集
営業時間
9:30~18:30
お問い合わせ時間
9:00~18:30
(個別ご相談お伺いいたしますので、お気軽にご相談下さい)
定休日
月曜日
第1火曜日
第3日曜日

詳しくはこちら

営業日カレンダー

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
… 定休日